フィンランドのパン旅!ヘルシンキの台所で出会った極上サーモンのオープンサンド!

2018年05月21日

フィンランド/ヘルシンキのおすすめパン屋さんをご紹介します。
今回ご紹介するパン屋さんは「HALLIKAHVILA」です。

「ハカニエミマーケットホール」という、場内市場の中にあります。
ヘルシンキには、
ハカニエミマーケットホール
オールドマーケットホール
ヒエタラハティマーケットホール
という3つの大きな市場があるのですが、その中でも一番大きいのがこちら。

本来は二階建てのレンガ造りの建物なのですが、改装中のため仮設の建物で営業していました。

こちらのお店にはパンだけでなくサンドイッチやケーキ、スムージー、アイスまで並んでおり、とても充実した品ぞろえで目移りしてしまいました。

そんな中今回いただいたのは、
サーモンのオープンサンド(8€)。

つぶつぶとライ麦の入ったしっかりした生地のパンにスモークサーモン、玉ねぎ、ゆで卵、トマト、きゅうりなどがのっています。

フィンランドの料理は塩気が強いものが多いのですが、こちらはサワークリームがほどよくそれをやわらげていて食べやすかったです。
そしてなによりサーモンが美味しい!
しっとりとしていて程よい塩気とディルがきいていて、とっても美味しかったです!

オープンサンドは北欧でおなじみのもので、
それぞれのお店で趣向を凝らしたオープンサンドが出されています。
ぜひ北欧に行った際には食べてみてください^^

シナモンロールも美味しそうで食べたかったのですが、オープンサンドひとつでお腹いっぱいに!
シナモンロールは別のお店でいただいたので、またご紹介します。


パン屋さんのご紹介

HALANIEMEN HALLIKAHVILA
ハカニエミマーケットホール内 Hakaniemen kauppahalli ヘルシンキ
電話番
+358 3 5809715657
営業日
月〜金 8:00-20:00
土 8:00-18:00
定休日: 日曜
facebookページ
https://www.facebook.com/HakaniemenHallikahvilatKy/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。