パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

花畑のようなパン「アメリ」は見ているだけで幸せな気分に!食とアートのマリアージュ「COURTESY コーテシー」

2018年05月17日

赤坂インターシティ AIR1階2017年9月にオープンした「COURTESY コーテシー」は白を基調にしたモダンな店内。
朝早くからモーニングセットを提供、昼はベーカリーレストラン、夜はフランス料理店になりディナーコースも用意されてる素敵なお店です。

まず入り口でお客様をお出迎えするのはキラキラ光るオブジェ❣️
レディー・ガガの心を捉えたヒールレスシューズ(ヒールのないハイヒール)の作者アーティストの舘鼻則孝氏の作品。
彼がクリエイティブディレクターとして迎え食とアートのマリアージュの空間を演出してます。

店内は開放感あふれる厨房が見渡せるせるオシャレな雰囲気ながらも、可愛いオブジェがそっと飾られてます。

爽やかな笑顔の青柳吉紀シェフ。
東京・神奈川のホテルベーカリー等で 12 年間製パン技術を学び、ブルディガラ関東統括シェフ就任。製菓製パン専門学校で後進指導に携わる。
その後、フランスに滞在し多くの刺激を受ける中で自らの手法を確立。
数々のベーカリーの立ち上げや、リッツカールトン大阪でのヘッドベーカー就任の後、2017 年より COURTESY ヘッドベーカーに就任。
お話を伺ってるうちに、もしかしたらリッツカールトン大阪に訪れたときにシェフのパンを食べてたかも!と嬉しくなりました。

何と言ってもこちら花畑のようなパン!
*アメリ 380円
忙しいさの中に小さな幸せを感じて欲しい、映画のヒロインからシェフがイメージしたパン。
抹茶風味の生地に、ベリーの甘さとピスタチオの細やかな食感エディブルフラワーの香りがほんのり感じます。

断面

*シナモンロール320円
上品な甘さのアイシリングにクランブルがポイント。
ザクザクした食感と甘すぎないのが好き。

*発酵バタークロワッサン 200円


*バターナッツ
三種類のフォカナッツ
フォカッチャ風の生地をドーナッツのように型抜きして作ったフォカナッツ。
パンとは思えない建築的な形。
私なバターナッツを注文。
初めて食べる食感はサクッとした味わいながら、もちっとしたドーナツの味わい、食べた後また欲しくなる重たく感じないパンです。

*ホールウイート1斤 400円
サンドイッチに使われてるの少し色が濃いパンは全粒粉さっくりとした食パン
*ぺぺ 420円
ミルク感ある甘みある少し小さめの食パン。

ホールウイートは帰宅してトーストしていただきました。

私が訪問したのは15時過ぎ、好きなパン2種類とグリンサラダとドリンク付きで1.000円。
写真にはパンを1個追加しました。
*モーニングセット
7時〜10時
パン1種類と飲み物
*ワンプレートランチメニュー
サラダプレート
1000円
特別ランチ
3000円

2回目の訪問で先日売り切れだったサンドイッチを注文。
*蒸し鶏のバインミー 580円 
さっぱり美味しいベトナムのサンドイッチ「バインミー」
外側はカリッとした生地のパンに柔らかい蒸し鶏となます、パクチーがアクセントになってます。

*クロックパピー 280円
自家製ハムを挟んだシンプルな味わいのトースト。
このようにありますが、ガーリック風味のチーズがトロ〜リベシャメルソースと絡んでボリューム満点。
温めてもらえます。

*お知らせ
5/12sat,13sunに青山の国連大学中庭で行われる"青山パン祭り" @aoyama_pan_matsuri
両日とも出店いたします。
シグネチャーブレッドの"アメリ"はもちろん、新作の"パレット"も持っていきます。
たくさんの出逢いがありますように…!
皆さんぜひ遊びに来てくださいね。
シェフからの伝言です。

追加情報
*WHY NOT
同じ赤坂インターシティAIRのビル内にある小さなコーヒースタンドでは、COURTESY コーテシーのパンも並んでます。
目の前にラウンジがあるのでそちらでいただく事が出来て穴場。

窓から見渡せる緑豊かな風景はオフィス内の癒しスポットですね。
表参道からスタートした『パンとエスプレッソ』が運営する店舗は関東周辺だけでなく大阪でも展開、これからますます増えそうですね。


パン屋さんのご紹介

COURTESY コーテシー
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 1F MAP
電話番
03-6632-1679
営業日
営業時間
[月~金・土・日・祝]
07:00〜16:00
[月~金]
18:00〜22:00
ホームページ
http://courtesy-tokyo.com/
東京メトロ銀座線溜池山王(出入口9)駅からの「徒歩」がおすすめです。
溜池山王(出入口9)駅から徒歩2分(120m)で到着です。
駐車場について:
店舗には駐車場はありませんが、入居している赤坂インターシティー AIR には、一般時間貸し駐車場 (300 円/30 分、車種、駐車場所により異なり、2000 円、2400 円、3000 円のいずれかとなる 1 日最大料金の設定あり) があります。
また、赤坂インターシティー AIR には、一般時間貸し駐輪場 (最初の 2 時間無料、以降 100 円 / 1 時間、1 日最大 300 円) もあります。
駐輪場は自転車しか停められないので、オートバイを停める場所はありません。

一覧へ

この記事を書いた人

大谷りえ子

大谷りえ子 さん

三食、パンでも困らないくらいパン好き。 13年間の海外生活から見えた日本のパンの美味しいに気づき、パン屋さんを巡ってます。 この感動を皆さんに伝えたくFBページ「ハード系パンの食べ比べ」でほぼ毎日更新!BLOG→http://ameblo.jp/rie-092760