パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

2018年3月にオープン!志賀シェフも認める「アンドブレッド京都北山」の実力とコスパに驚き!

2018年04月05日

京都上賀茂、桜満開の鴨川沿いを自転車で気持ち良く北山まで走り、府立植物園から少し上がった所に、今年2018年にオープンしたばかりのお店アンドブレッド北山があります。

3人程入るのが限界かな?とゆうくらいの、こじんまりとした対面式の売り場に、整然と陳列された美しいパン達!

それもそのはず、こちらの店主千葉さんは、シニフィアンシニフィエの志賀シェフの元でパン作りをしていた経験もあり、プライベートでも仲が良いとの事でした。

よく見ると、プライスカードに番号が入っていて、何度か来ているお客様は慣れた様子で番号でパンを頼んでいました!
私は初めてだったので、色々とパンについて質問をしましたが一つ一つ丁寧に売り場の方が説明をしてくれました。

真っ白な壁に、天然木の飾り棚が温かみを与えてくれて、お洒落な内装♪

かなり目立つところに志賀シェフ直々のサインも目に止まったので撮影させていただきました♪

京都の北山エリアといえば、閑静な住宅街。次々と来店されるお客様もどこかグルメで食通な感じが漂う方ばかりです。

さてと、家に帰って早速撮影アンドもぐもぐタイム!!笑

こちらのハードトーストは、斜めに線が入った型で、シニフィアンのパンドミを思わせる外観♪一本360円。

むっちりと高加水であろう生地と、シンプルに粉の旨味と甘味が○

こちらはちぎりパン。売り場ではこれが繋がっている大きな形でうられています。
練乳のようなほんのり優しい甘味と、ふわふわとした生地がとても美味しくて、大きさの割りにあっという間に食べれてしまいました笑
この大きさで120円。

こちらはライ麦かな?と思いきや、全粒粉のハードパン。

こっくりとした深みのあるお味!塩味のある具材でサンドイッチをこのパンで作ると絶品です!!

400円。

こちらは国産小麦のみを数種類ブレンドしたバゲット。外観からしてコレは絶対に美味しいバゲットだ!と確信してました!

内装もバッチリ!気泡が縦長に、キレイに上がってます。お味も一言で表せないほど深みがあって、数種ブレンドしたのはこの味わい深さを出したいからかな、と思わせる後味の複雑な絡み合い。面白い!
180円。

こちらはキタノカオリバゲット。
キタノカオリは、粉の時点で少し黄色がかっているのが特徴です。

こちらは先程のブレンドバゲットとくらべると、割と目が詰まっている様子。
噛めば噛むほど、皮のカリカリから、中身のしっとりが織りなす食感と甘味のハーモニーー!!
私はこっちの子がタイプでした笑

180円。

なんといってもショーケースでひときわ存在感を放っていたこの子達。人間で表すと完全に女優!ため息ものの綺麗さです。

内層。綺麗にバターが折り込まれて艶があります。口に入れた時の香りが、ほんっとうに素晴らしい!!”うま〜!!”と思わず声が出てしまいました!

しかもバター使用なのに、クロワッサン200円、ショコラ230円!って、安くないですか?!嬉しい悲鳴!今日三個買いましたが、足りないくらい笑

こちらもキタノカオリ使用のチャバタ。なんと130円!
そうなんです、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、アンドブレッドさん、コスパ高過ぎる!泣
美味しいし、最高ですほんと!
(記入価格は税抜き価格です。)

焼き立てホクホクのクリームパンとあんパン。持って帰っている際に型崩れしてしまいましたが、それだけ、柔らかいです。めちゃくちゃ。

うおおおー!カットしてビックリの内容量!どうやったらこんなに餡子包めるのか⁇くらいの衝撃画像。
程よく小豆の粒が残っていて、甘さ控えめで上品なお味でした○

200円。

クリームパンも負けず劣らずの大容量○ほんとにトロトロで、あっさりした甘さで、皮も美味しくて薄いので、二個連続でも食べれちゃいそうでした!

220円。

いや〜、期待値大でしたが、全く裏切られる事なく、満足のいくお店、お味でした!
これからが本当に楽しみなお店、アンドブレッド北山。
是非とも京都へ来た際はお立ち寄り下さいね。


パン屋さんのご紹介

_AND Bread Kitayama
京都府京都市北区上賀茂高縄手町88-3 MAP
電話番
075-746-2223
営業日
7:00-10:00 12:00-17:00(売り切れ次第終了)
※今後通し営業に変更の可能性あり

定休日 金曜日・不定休あり
(facebookページ、店頭でご確認を)
facebookページ
https://www.facebook.com/andbread.kyoto/

おすすめパン

一番食べて欲しいのは、この美しいクロワッサンです!本当におススメします!

一覧へ

この記事を書いた人

ナミヘイ

ナミヘイ さん

自己紹介 京都のパン屋で働いています。関西を中心に美味しいパン屋さん、好きなパン屋さんを紹介します!