パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

行列の噂は本当だった!横須賀市「zacro」のパンはふんわりもちもち

2018年01月31日

冬晴れの土曜日、「美味しい魚が食べたい」という主人の希望で三浦半島までドライブ。こちら方面で評判が高く、数年前から行きたいリストに入れていた「zacro」さんに立ち寄ってもらいました♪
“横須賀市ハイランド”という日本で初めてのカタカナ住所の住宅地にあります。一番近い京浜急行久里浜線YRP野比駅からも1キロ以上あるので、公共交通機関利用の方は久里浜駅からバスに乗ってください(HPに詳細あり)。

私達はお店から1ブロック離れた場所にある第2駐車場にタイミングよく停められましたが、お店の前には警備員が立っていて路上駐車しないよう交通整理されていました。
住宅が並んでいる場所にご自宅を店舗にされているような感じでお店はありますが、警備員さんと、この赤い看板でお店の場所がわかりました。

お店の入口前には「路上駐車がひどいとお店を移転しなければならなくなりますのでご協力よろしくお願いします」と張り紙があり、時間帯によっては相当混雑するのでしょう。駐車場問題は人気のパン屋さんには付き物で、長くその場所で営業してもらうためにはパンを愛する私達がマナーを守らなければいけないといつも思っています。

外からは店内がよく見えませんがドアを開けるとお客様で溢れかえっていたのでしばらく外で待機。土曜日の12時半なのでちょうどお昼のタイミングでした(^_^;)

数人が出られたのでいざ店内へ!8人~10人ぐらい入れるとありましたが8人でも身動きとりにくいほど。あまりの混雑に店内の写真は撮れませんでした。。。無念。
入って正面にレジとサンドイッチ系のショーケースがあり、三方をパンが囲んでいます。多くの商品に試食があるので、好みの味を確かめてから購入できるのが嬉しかったです。(ここで食べ過ぎないよう注意!!)

お店のHPに“フランスのパン屋のレシピで作るクロワッサン”と書いてあり食べてみたくなったクロワッサン。幸運にも最後の一つをゲット♪
綺麗な形と焼き色。国産小麦と発酵バター使用。バターをたっぷり使ったリッチなタイプ。私がリベイクした時間が短かったのか、サクサクというより全体的にふんわりです。

サンドイッチが早い時間に売り切れるとネット上に書いてあったので、6種類以上はある中からチーズが苦手な主人も食べられる“タンドリーチキン&玉子&トマト”を購入。20センチ以上はあろうかと思う“ミルクパン”という軟らかいほのかに甘いパンに具がもりもりにサンドされていて食べ応えあります!
香辛料の効いたタンドリーチキンに、フレッシュなトマトが口の中をさっぱりしてくれて美味しい。

レジの横に“フランス風ピザ”と呼ばれるものが並んでいて、焼き立てが出ると並んでいる商品と入れ替えていきます。とろとろチーズの状態を見てしまうとトレーに載せずにはいられませんよね(笑)
4種類ある中からシンプルな“トマトとモッツァレラチーズ”を購入。かなり大きいのに安い(税抜き352円)。生地がフォカッチャでふわもち。チーズたっぷりで具の下には白いソースが。ベシャメルかと思ったけどそこまで濃度がないのでHPを見たら、クリームチーズと生クリームのソースだそうです。クリームチーズの軽い酸味で重さはなく結構好き。家でも試してみようかなと思いました。

食後のデザートに“いちごのブレッサン”というブリオッシュ生地の菓子パンを主人と半分こ。形が残る程度に煮た自家製と思われるイチゴジャムをたっぷり載せ、生地の表面には砂糖もかかってるのでしっかり甘いおやつパンです。母が作ってくれるジャムによく似ていて一気に食べてしまいました。

「zacro」さんのパンは、ザクロでおこした自家製の天然酵母と低温で10時間以上も発酵時間をとる本場フランスの名店で使用されているこだわりの製法で作られていて、長時間熟成されたしっとりもっちりの食感が特徴だそうです。それを味わうにはシンプルなパンで確かめたくなります。
というわけで“角型食パン”も購入。ふんわりもっちりした生地でちょうどいい甘みがあり、生食好きな方に食べてみてほしいです。耳もしっとりして食べやすい。トーストしても外はサクッとなりますがクラムはやわらかいままです。

今回購入したパンはどれも日本人が好きなふんわりもっちり系でした。惣菜パンや菓子パンの種類が豊富で、週末のランチに家族で色々選びたくなるお店です♪ハード系は少なめでしたがバゲットがあったので今度訪れる際は試してみたいです。


パン屋さんのご紹介

おすすめパン

ミルクパンサンド“タンドリーチキン&玉子&トマト”(483円)
フランス風ピザ“トマト&モッツァレラチーズ”(352円)

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。