甲府・朝日通り商店街にオープン。地域の方々の暮らしをふんわ〜り見守る「ベーカリーハチ」


甲府駅から徒歩7分の朝日通り商店街に、2017年3月30日にオープンしたパン屋さん「ベーカリーハチ」さん。
山梨初心者の私は、初めてその商店街に足を運んだのですが、どことなく懐かしさとほのぼのとした印象。商店街の中には、八百屋さんや和菓子屋さん、日用品店と、地域の方々の暮らしが見えるようなホッとする雰囲気が漂う場所でした。

商店街にはパーキングの枠があるので、車で行く場合は、そこに停車してお店に伺うのが良さそうです。

訪れた時には、ちょうど近くの小学校の子供たちが商店街インタビューのような地域学習をしていたようで、お店の前にはたくさんの子供たちがワイワイと集まって賑やかでした!

お店は、小さなスペースですが、ふんわりとパンの香りに包まれて、なんとも暖かい気持ちに。
パンを焼くご主人夫婦と、ご主人のお母様がお手伝いにいらっしゃっていました。
もともと、ご主人のお母様がこの近くにお住まいとのことで、東京の有名店で修行後、お店を開く際にこの甲府を選んだそうです。

店内には、親しみやすそうなパンがずらり。私が訪れた時間帯は、ふわっとした生地のソフト系のパンが多いよう。ちょうどお昼前だったので、あれもこれも目移りしてしまいます。
一番のオススメは、食パン生地を丸く大きく焼いた「ハチパン」ということだったのですが、お昼にサクッと食べられるパンが欲しかったので、今回は惣菜パンや菓子パンを選びました。

あんこは商店街の和菓子屋さんのものを使ったりと、地域への暖かい気持ちがどことなくパンにも現れていらっしゃったように感じました。
決して意表をつくような驚きや贅沢さ・派手さはなくとも、地域の方々の毎日の暮らしのそばに寄り添う。パン屋さんの原点をみたような気がします。

「シポラタ」
ガーリック風味のハーブウィンナーを使ったウィンナーロール。
山梨・白州のシャルキュトリー専門店「フランク」さんのウィンナーを使用。
ウィンナーロールは、まずウィンナーが美味しくないと!という食いしん坊の願いも満足させてくれるウィンナーロール。
ふわっと食べやすいパン生地で包まれていて、あっというまにぺろっと食べられます。

「パン・オ・ショコラ」
発酵バター使用の風味豊かなクロワッサン生地が美味!サクッとした食感の中にもふわっとした後味が残るタイプです。

「うぐいす豆」
リーンなバゲット生地に、うぐいす豆がぎっしり入っています。
豆の自然な甘さとシンプルな生地がとってもよく合います。


パン屋さんのご紹介

ベーカリーハチ
山梨県甲府市朝日4-5-5
電話番
055-236-8882
営業日
営業時間 : 9:00~19:00(売切れ次第終了)
定休日 : 日曜・月曜
ホームページ
http://www.bakery8.com/
facebookページ
https://www.facebook.com/bakery8/

コメント一覧

  1. 岩田聡子
    岩田聡子

    この木箱?に陳列されたコロンと丸いフォルムのパン達、私の好みです!!絶対美味しいです!今度甲府に行くときは立ち寄ってみますね♪

    0

めぐりストに登録してコメントを書く

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/