開店前から行列!老舗喫茶の名物サンドウィッチ!【東銀座:アメリカン】

2016年09月23日

2+

9月の編集長マンスリーコラムは、野菜爆盛りなわんぱくサンドはもちろん、
人気ブーランジェリーも専門店を出すなど、いま話題沸騰の「サンドウィッチ特集」です。
第6回目は、歌舞伎座のすぐ後ろ、爆盛りという言葉でも足りないくらいボリューミーな
サンドウィッチが有名な老舗の喫茶店 「アメリカン」です。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%96%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%97

最寄駅は東銀座。歌舞伎座のすぐ裏なので場所は非常に分かりやすいです。
モーニングは朝8時~なのですが、いったん10時半にはクローズしてしまう様子。
私が行った日は一足遅く、モーニングは終了。ランチは12時~ということで、
同日に取材に行った、新世界グリル梵でカツサンドを頂き、11時半頃に戻った時には
すでに行列が!!平日の昼間ですよ!その上、凄いボリュームなのに女子率高いです。
「パンがまだ届いてないからちょっと待つけどいいならどうぞ!」ということで10分くらい
前にはお店に入れてもらえ、実際12時になる頃には満席状態でした。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%91%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%92%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%93

店内は独特の世界観(笑)個人的には店主の言葉(上の写真右)が心にしみました。
サンドウィッチは10種類くらいあるようなのですが、最初は基本の「タマゴサンド」を
選んでみましたよ。お店の方曰く、ハンバーグサンドもオススメとのこと。
ちなみに、この日、他の方がオーダーしたものをチェックしていたら、パストラミビーフ
サンドを選んでいる方も多かったですね。パンから話しずれますが、セットで一緒に
だされるコーンスープが昔ながらっぽくてすごく美味しかったです。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%94

どうですかー!!!このボリューム!!!
ほぼ1斤あるのではないかというボリューム!

%e3%83%91%e3%83%b3%ef%bd%8d%e3%81%90%ef%bc%95

店内で待っているとパン屋さんが配達に来てくれたのが分かるくらい
パンの良い香りが充満!!どうやら焼きたての食パンを配達してくれている
みたいです。バンジュウをみたところ新橋ベーカリーと書かれていましたよ。

%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%81%e3%81%90%ef%bc%98

どんなにパン好き!サンドウィッチ好きでもさすがにこんなには食べきれないよ!
という方、安心してください(笑)食べ残した分は持ち帰り用の容器と袋をくれます。

ただ、同日に新世界グリル梵とアメリカンのはしごをしたことを、ちょっと後悔した
編集長片山でした(笑)


アメリカン
住所:東京都中央区銀座4丁目11-7
電話番号:03-3542-0922
営業時間:朝:8:00~10:30 午後:12:00~18:30
定休日:土・日・祝
HP:アナログな店主な方なようなのでお店のHPはないようです。

東京都中央区銀座4丁目11-7


一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事