絵本の中の山小屋のような雰囲気のお店の軒下に並ぶ、天然酵母と国産小麦にこだわったパン。【屋根に花壇のある店】(福岡県・福岡市)

2024年03月03日

1+

今回ご紹介するのは、三瀬に向かう山道の途中にある「屋根に花壇のあるお店」さん。
特徴的な店名のとおり屋根に花壇があり、春になると屋根の上に草花が茂ります。
絵本の中に出てくる山小屋のような雰囲気のお店の軒下に並ぶ、天然酵母と国産小麦にこだわったパン。どれも素朴ながらも凛とした空気感をまとっています。20年以上お店を営まれ、以前は店内でカフェも営業していたそうですが、コロナ禍を経て、今はパンの販売のみ。
それでも根強いファンが次々とお店を訪れます。

◆畑の恵みパン国産小麦、ライ麦、全粒粉、オートミール、大豆の粗挽き、ひまわりの種などが入った食パン。
手にするとずっしりとした重みと、穀物の深い香りが感じられます。
生地はみっちりむっちり。水分量が多く、トーストしてもそのままでも、美味しくいただけます。噛むごとに口のなかに広がる穀物の香ばしさと、じんわりと広がる優しい甘み。次々と味わいが表情を変えていきます。
飲み込むことが惜しくてずっと噛み締めていたくなる、そんなパンです。

◆ベーグル国産小麦、全粒粉を使ったベーグル。
弾力の強さが特徴的で、ぎゅっと沈み込んだかと思うと、ふわっとすぐに元通りに。外はパリッと、中はむぎゅっと、そのコントラストも完璧です。
そして味わいは混じり気がなくすっきり。香りや甘みは畑の恵みパンより控えめで、何と合わせても名脇役として活躍しそうです。
試しにはちみつやバターと合わせると、素材の良さが引き立ちさらに美味でした。終始感じる幸福感。

丁寧な手仕事に触れると、温かい気持ちになります。
なんだか身も心もぽかぽかしてくる、そんなパンに出会えるお店。
ドライブがてら、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】屋根に花壇のある店
【住所】福岡県福岡市早良区飯場937
【営業時間】10:00-売り切れまで
【定休日】月〜金

※写真の商品の種類、価格は、2024年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

屋根に花壇のある店
福岡県福岡市早良区飯場937
営業日
【営業時間】10:00-売り切れまで
【定休日】月〜金

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。