百名店に2度選出!【ヒルサイドパントリー代官山】(東京都・渋谷区)

2024年03月01日

0

代官山の洒落た街並みに溶け込む“ヒルサイドパントリー代官山”。
ガラス張りのヒルサイドテラスを地下に下っていくと麦の香ばしい香りが迎え入れてくれます。
パンだけでなく惣菜や輸入食材の販売、カフェの営業もされており、海外のスーパーのよう。
こちらのパン屋さんは2020年と2022年の2度食べログ百名店に選出されているそうです。
ホームページには「本物のパンを提供したい」と書かれているほどの拘り。そんな情熱的なパン職人が作ったパンを食べられるなんて光栄です。

○天然酵母クロワッサン“なんかクロワッサン白いんだけど…面白…”みたいな気持ちで買ったパン。
食べてみるとハイジの白いパンを想起させるような、素朴でほんのり甘い(麦の甘さ?)を感じました。しっとりもちもち系で、新しいクロワッサンの知見を得た気がします。

○チーズロールレーズン言わずもがなレーズンとクリームチーズが合う、シンプルで美味しいパンでした。
レーズンがたっぷり練り込まれており嬉しくなります。

○メアコンブロートかぼちゃの種に目がない私にとって買わざるを得なかったこちらのパン。
生地にかぼちゃの種・ひまわりの種・黒ゴマがまぶされ、中にはチーズが入っています。名前の意味を調べてみたら、どうやら“メア=沢山、コン=穀類、ブロート=大型パン”のようです。こうやってパンの名前がどこかの国の単語を組み合わせて出来てるのを見るとウキウキします。海外で似たような感じの日本語パンがしれっとお店に並んでたりするのでしょうか。
肝心の味は口に入れた瞬間穀物の香ばしい香りが広がりとっても美味しかったです。ところどころ現れるチーズがいいアクセントで、全粒粉の生地と合っていました。

○りんごと紅茶のスコーン葉っぱの形が可愛いスコーン。紅茶が緑っぽいので葉っぱの形にしたのでしょうか。
紅茶の味が濃く、口に入れた瞬間広がります。今まで食べた紅茶系の中で1番濃かったです。りんごはシャキシャキ感が残っていました。
スコーン特有の口の水分が持っていかれる感じが一切なく感動しました。お菓子としても、パンとしても食べられます。

いかがでしたでしょうか。
私は今回間違いなく本物のパンを食べた実感があります。それくらい強くて美味しいパンでした。
横にカフェスペースもあるので、ぜひ散歩がてら寄ってみてください。

SHOP INFORMATION

【店名】ヒルサイドパントリー代官山

【住所】東京都渋谷区猿楽町18-12 ヒルサイドテラスG棟B1

【電話番号】03-3496-6620

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水(祝日の場合は営業)

※写真の商品の種類、価格は、2024年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

YUIKA さん