出勤前にぜひ行ってほしいパン屋さんをご紹介【フェア ル ポント神田工場】(東京都・千代田区)


2+

今回、パンを巡ってきたエリアはなんと神田。
神田は日本橋や丸の内からも徒歩で行ける場所にありますが、飲食店が豊富でランチタイムやアフターファイブには大変な活気を見せます。
と並んでサラリーマン天国と言われるほど居酒屋やバーが多く、ピシッとした日本橋や丸の内とは異なった魅力の溢れる街となっています。
そんな街の神田で見つけたパン屋さんをご紹介致します。

その名は、fair le pont神田工場(フェアルポント)さんです。

フェアルポントさんは、様々な活動を通しSDGsに貢献するために「残さず食べて欲しい」という想いで【つくる責任とつかう責任】を果たすため、食材の再生レシピや 販売方法を考案しているようです。フェアルポントさんは、神田駅から徒歩3分ほど歩いた場所に位置しています。
店舗の近くまで行くと看板メニューのパンの絵や営業時間が書かれた看板が見えてきます。その看板が目印となるので、行く際には道に迷わずに行けると思います。外観はレンガを基調とした造りで、黒い枠のドアに朱色の赤い屋根が特徴的です。

店内に入ってみるとパンの香ばしい香りに包まれます。
思ったよりも狭く1人ずつしか入れないような感じです。目の前には、パンが数十種類ほど並べてあります。
ひとつひとつに説明書きがされてあって丁寧でとても分かりやすいです。
外観・内観を紹介しました。次は私が選んだ3つのパンをご紹介致します。

◆コーヒーパンまずはコーヒーパン。
生地を作る際に、水ではなくコーヒーを練り込んだパン。
ちなみに、コーヒーはフェアルポントさんの系列店であるカフェ、café&connectさんからの提供なんだとか。
見た目は、コーヒーが練り込まれているので茶色で、まんまるした型が特徴的です。一口食べてみると、もっちりした生地にコーヒーの香りがフワッと口の中に広がります。
シンプルなパンですが、甘みとほんのり苦味があるのでペロリと食べられちゃいます。2個入りなのも嬉しいポイント。

◆クリーム入りコーヒーパン先ほど紹介した、café&connectさんのコーヒーを使ったコーヒーパンにカスタードクリームが入ったパン。半分にちぎってみると中には、たっぷり入ったカスタードクリーム。
茶色の生地と黄色のカスタードとのコントラストが美しいです。
パンのほんのりした苦味とカスタードの甘さが口の中で混ざり合って美味しさが増します。

◆めんたいおにぎり商品名と見た目に驚いて思わず買ってしまったパン。
まず綺麗な三角型で四角い海苔がはっていてまさにおにぎりそのもの。半分に割ってみると中から、嬉しいほどの明太子が入っています。
明太子の辛しょっぱさとパンのほんのりとした甘さが相まって美味しいです。

いかがでしたでしょうか?

神田に行った際にはぜひ行ってほしいパン屋さんです。他にもいろんなパンがあるのでご興味がある方は食べてほしいと思います。

SHOP INFORMATION
【店名】フェア ル ポント神田工場
【住所】東京都千代田区鍛冶町2-8-12 クリオ神田1階
【電話番号】050-1790-1997
【営業時間】10:30~17:00
【定休日】土・日・祝


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪