銭湯がモチーフ?人気パン屋の揚げたてドーナツ【バプール】(愛知県岡崎市)


1+

毎週末のパン屋さん巡りが生き甲斐の小麦粉まみれ女子のじまが、愛知でおすすめのパン屋さんをご紹介します!

今回ご紹介するのは、岡崎城があり新大河ドラマでも話題の愛知県岡崎市にある「バプール」さん。

銭湯をモチーフにしたパステルブルーの可愛らしい外観が特徴的でついつい暖簾をくぐりたくなってしまいます。

店名の「バプール」はフランス語で“湯気”という意味で

「銭湯のように、小銭を握りしめてぶらりと立ち寄れる、町の人々が集う場所」がコンセプト。

店内に入ると、ガラスのショーケースに並べられたお洒落なパン達が出迎えてくれます。

 

ガラスに白文字でパンの紹介がかかれていたり、

パンが簀の子の上に載っていたり、細かい部分でキュンとします。

店員さんにパンをとっていただけるのも衛生的で嬉しいポイント◎

「バプール」さんは同じく岡崎市にある「la vie du pain」の2号店。

そちらでも人気のバリバリ食感が楽しいクロワッサン“バプール”やクリームパンなども美味しいのですが、ぜひ食べていただきたいのはドーナツ!

岡崎に寄ると絶対買ってしまうくらい好き♡

 

11:00と13:30の1日2回揚げたてが並び、その時間を狙って訪れる人も。

何といってもその場で食べるあつあつドーナツがおいしい!

店頭のちょっとしたイートインスペースでいただくのが個人的なお決まり◎

ドーナツは生地が特徴的で、持った瞬間にわかる程もっちりふかふか!

口いっぱいにほおばると優しい甘さが広がって、

新食感なのにどこか懐かしい味わいが癖になるおいしさ。

油で揚げているのに全く重たくなくて、ペロッと何個でも食べられそう。

 

生地がリッチなドーナツも流行りだけど、こちらのドーナツは毎日食べたくなる味!

そしてシンプルな味だからこそ、いろんなフレーバーとの相性も良くて

なかでも一番驚いたのは味玉ドーナツ!

※食べかけ失礼いたします

え、味玉が入ったドーナツ?おかずなのに合うのかな?

と半信半疑で買ってしまいましたが、これが大正解!

味がしっかりしみた卵が丸ごと1つ入っていて、優しい甘さのドーナツ生地とのあまじょっぱい組み合わせは最高に美味しい!

 

新作ドーナツも続々登場していて、秋はモンブランドーナツが出ていました!

こちらは冷蔵ケースに入っている冷やして食べるドーナツなのですが、

生地は全く固くなく揚げたてと同じおいしさ!

こっくりとしたマロンペーストたっぷりでおいしかった~!

ホワイトチョコドーナツも見た目が可愛くてつい追加購入♡

 

店頭でドーナツを食べている間も、続々と幅広い年代のお客さんが並び

店内で楽しくパンを選んでいる様子が伺えました。

「バプール」さんは地元の方がほっこりできる憩いの場のようなあたたかいパン屋さんだなぁと感じました。

岡崎に訪れた際はぜひ、笑顔になれる暖簾をくぐってみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】バプール
【住所】愛知県岡崎市六名本町9-21
【電話番号】0564-73-9328
【営業時間】11:00~18:00
【定休日】月・火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年9月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

じまぱん

じまぱん さん

24歳広告勤務OLが名古屋を中心に、愛知のパンとカフェをご紹介!名古屋のパン部「ナゴパン部 」を立ち上げ、毎日美味しいパン情報を発信中。 目指せ名古屋の木南晴夏!