食べログの百名店にも選ばれた有名なパン屋さん【鎌倉 利々庵】(神奈川県鎌倉市)


1+

今回ご紹介するのは食べログ百名店にも選ばれているパン屋さんなのですが、みなさんは「鎌倉 利々庵」というパン屋さんをご存知でしょうか?

 

鎌倉駅西口の御成通りから一本入った通りにあるパン屋さんです。

 

住宅が並ぶ道にパン屋があるのかと不安になりながら進んでいくと…突如コンクリートの建物に抹茶色の暖簾と屋根が現れました。

 

 

一見、お茶屋さんかな?と思いきや、店内を覗くとたくさんパンが並んでいたので寄ってみました。

 

食パンの焼き上がり時間が書かれたボードがあり、食パンを食べたい人にとっては嬉しい情報を載せてくれているなと思いました。

 

時間の他に一つ一つの商品に丁寧でわかりやすい言葉で説明が書かれている札もあり、アレルギーを持っている方やどんなパンにしようか悩んでいる方にも親切なパン屋さんです。

 

◆レモンプチミルク

こちらのプチミルクはノーマルタイプもあり、どっちにするか迷ってしまったのですが、今回はレモンにしました。真っ白なパンの生地の間にはクリーム色のレモンクリームがぷくぷくと入っており可愛らしいというのが特徴的なパンです。触った感じもふんわりと柔らかいです。

 

一口食べるとレモンの爽やかな香りとクリームの甘さ、パンの優しい甘味が次から次へと押し寄せてきます。

 

◆青梅あんぱん

様々な種類のパンが並んでいる中で、梅とあんぱんの名前に惹かれて買ってみました。見た目は白く、表面には赤い粉末がまぶしてあります。

 

説明をみると「抹茶入りもっちり生地に爽やかな青梅あんと青梅の砂糖漬けを包みました。」と書いてありました。

 

半分に切ってみると抹茶と青梅が練り込まれた深緑色のあんがぎっしりと入っています。

思っているほど、梅の甘酸っぱさは感じられず、程よいあんの甘さも相まって美味しいあんぱんです。

 

 

◆贅沢クリームパン

上から見たらまんまるで可愛らしいパンです。表面がごつごつしていて、粉砂糖がまぶしてあります。

 

断面は、”贅沢“の名前がつくにふさわしいほどカスタードクリームがぎっしりと入っています。クリーム好きにはたまりません!見た目からはクリームは重たいように見えますが、食べてみると軽くぺろりと食べられてしまうパンでした。

 

SHOP INFORMATION
【店名】鎌倉 利々庵
【住所】神奈川県鎌倉市御成町10-19
【電話番号】0467-61-3005
【営業時間】10:00〜18:00
【定休日】日曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年6月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagram、Facebookにてご確認ください。

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

マーシー

マーシー さん

埼玉を中心にパン巡りを始めた新参者。埼玉県各地のパン屋さんの魅力を発信していきます!Instagramではスイーツ・神社の情報も発信中です♪