開店直後にお客さんが殺到する函館の人気パン屋さん【ちいさなしあわせパン☆】(北海道函館市)

2022年08月07日

3+

今回ご紹介するのは、北海道函館市の五稜郭公園そばの「ちいさなしあわせパン☆」さん。

パンを通して小さな幸せを、との願いから名付けられた店名。

「自分が心から納得して、食べたいパンだけをつくる」

そんな思いから、北海道産小麦と自家製酵母をはじめとし、地元の素材にこだわって、自然本来の味を引き出す工夫を凝らされています。

 

たとえば、生地は基本的に長時間発酵。

長いと1ヶ月以上かけてゆっくり発酵させるパンもあるそうです。

そのため、焼ける数は限られていますが、出会えた時の喜びはひとしおです。

 

この日は開店後1時間ほどでお店を訪れましたが、既に売れ切れているパンも…

日によってパンを焼く数や揃う時間はまちまちとのことですが、2日ほど前までに連絡をいただければ、取り置きも可能だそうです。

 

購入したパンはどれも、みなさんが開店早々に駆け込むのも頷けるような美味しさでした。

 

 

◆豆豆ベーグル

茶豆とゆきほまれの2種類の大豆が練り込まれたベーグル。

大きめでずっしりとした重さのある生地。

表面は手に吸い付くような艶感です。

ふたつにちぎるのも難しいほど、むちむちとした弾力。

しっかりとかみごたえがあり、噛むごとに小麦の味わいが増していきます。

豆は甘みをつけられているわけではなく、豆本来の自然な味わい。

だからこそ、ほくほくの食感と素朴な甘みがまっすぐに届きます。

 

 

◆ひょっこりあんぱん

ベーグルよりもさらに高加水で、もっちり、しっとりとした生地。

波照間島産の黒糖が練り込まれており、ほのかにコクのある甘みがあります。

もちもちの弾力のある生地とは裏腹に、中に包まれているのは舌触りなめらかなこしあん。

道産小豆で作られたこしあんは控えめな甘さで、生地の味わいも生きるほどよさ。

それでいて、あと引く美味しさが絶妙です。

 

 

日によっては開店から1時間ほどで売り切れてしまうこともあるそう。

五稜郭に行かれる際には、ぜひご予約の上、一度足を運んでみてくださいね。

 

 

SHOP INFORMATION
【店名】ちいさなしあわせパン☆
【住所】北海道函館市五稜郭町18-7
【電話番号】080-4047-1807
【営業時間】11:30~売り切れまで
【定休日】日・月・火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはFacebook、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。