あこ天然酵母を使い薪の石窯で焼いた風味豊かなパンに出会える【自然酵母パン Chocotan(チョコタン)】(長野県上伊那郡)

2022年03月09日

0

今回ご紹介するのは、長野県上伊那郡飯島町にある「自然酵母パンChocotan」さん。

千人塚公園に向かう道の途中、道路沿いに並ぶたたくさんの薪と赤茶の屋根が目印です。

この日はあいにくのお天気でしたが、晴れるとお店の後景には冠雪した山々が。

その景色を見るだけで心洗われます。

お店は10年以上続いていますが、今のご主人が2代目になってから2年半ほどが経つと、ご本人が柔和な笑顔で話されていました。

店内には広いイートインスペースがあり、暖かくなるとテラスでの飲食も可能なようです。

このお店の特徴は、あこ天然酵母を使い、薪の石窯で焼かれたパン。

その特徴を活かしたカンパーニュの種類が豊富で、この日は焼き時間や味わいの異なる次の7種類が並んでいました。

プレーン(ライ麦入り)、いよかんとくるみ、いちじくとくるみ、オレンジとチョコ、ぶどうとくるみ、十勝あずき、そしてバジルとチーズ。

どれも卵、牛乳、バター、マーガリンが使われておらず、アレルギーのある方にも安心です。

カンパーニュも含め、今回購入したパンをご紹介していきます。

◆カンパーニュ(バジルとチーズ)

袋を開けた瞬間から漂う、バジルの香り。

バジルの練り込まれた生地にごろごろとチーズが入っています。

ずっしりした見た目ですが、食感はとても軽く、さっぱり。

酸味も穏やかなため、老若男女問わず好まれる味わいだと思います。

そのまま食べるのはもちろん、食事と合わせても美味しくいただけます。

いつもの食事を特別なものに変えてくれるような、上品なパンです。

◆カレーパン

自家製のキーマカレーを包み、パン粉をつけて焼き上げたカレーパン。

キーマカレーはひき肉に玉ねぎ、にんじん、大豆などが入っています。

辛みは強くないものの、クミンなどの香辛料が効いて香り高いカレー。

揚げずとも周りのパン粉がサクッと焼けて、心地よい食感。

パンとカレーがほどよいバランスです。

日本アルプスの美しい情景を前に味わえる、とっても贅沢で美味しいパン。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】自然酵母パン Chocotan(チョコタン)
【住所】長野県上伊那郡飯島町七久保3017-168
【電話番号】0265-98-7265
【営業時間】10:00~16:00
【定休日】火・水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年3月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはFacebookにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。