ピスタチオ好きさん必見!【Boulangerie S.Igarashi】(江東区木場)


2+

福岡県北九州市折尾の人気ベーカリー「マイニチパン」が2021年12月17日、満を持して東京・木場に移転オープン!国産小麦と天然酵母でつくる低温長時間発酵のパンが美味しいパン屋さんです。

年間2000個のパンを食べる私が自信を持ってオススメするこちらのパン屋さん、12月オープンにして、2021年個人的ベスト5パン屋さんにランクインするほどの実力派です。木場はあまりパン屋さんの多いエリアではありませんが、人気の清澄白河・門前仲町エリアも徒歩圏内なので、パン屋さんやカフェ巡りがてら、是非こちらもリストに加えることをオススメします!

 

 

「ここのコレが美味しい!」というパン屋さんは数多くあれど、さまざまなジャンルでどれを食べても美味しい!というS.Igarashiさんのようなベーカリーは希少な存在です。また、商品ごとに全国各地の小麦を使い分ける匠の技も。早速感動のパンたちを紹介します!

 

今回購入の一覧は下記。

「ピスターシュ ル・ミエル(シェフのスペシャリテ!)」「ピスタチオのエスカルゴ」「ヴィエノワサンド ピスタチオバター」「クロワッサン(一番人気!)」「ラム・レザン」「ルッコラと生ハム」「あおさブールの塩バターサンド」、「マイニチ・ブラン」「マカダミアバター」

 

まず紹介するのはみんな大好き「ピスタチオ」のパン3種。驚くべきは商品ごとに全く異なるピスタチオ使い!通常はクリームやフィリングは複数商品で共通、というパターンが多いですが、こちらのお店では商品ごとの特性に合わせた最適なピスタチオの組み合わせで、どれも秀逸の仕上がりに。

 

1つ目はシェフのスペシャリテ「ピスターシュ ル・ミエル」。人気の高い「高加水パン」×「ピスタチオ」の間違いない組み合わせです。ピスタチオ3種の中では最も優しい味わいで、少し穀物感を感じさせるような、ほんのり甘みある生地にピスタチオの風味に手が止まりません。

 

2つ目は「ピスタチオのエスカルゴ」。ざくっとした食感の歯切れのいい生地に、濃厚でねっとりとしたペーストがたっぷり巻き込まれたエスカルゴ。さらにゴロゴロのピスタチオを贅沢トッピング。

 

3つ目は「ヴィエノワサンド ピスタチオバター」。ジャリ感のあるピスタチオバターのフィリングがクセになる味わいで、ヴィエノワサンド史上最高の一品。

 

 

そして店員さんが教えてくれた一番人気の商品は「クロワッサン」。表面に甘いシロップが塗られたどこか懐かしい甘みのクロワッサンは大人から子どもまで、万人ウケすること間違いなし。ザクザクした食感も心地よく、飽きのこない毎日食べたい味わい。

 

 

もちろんお食事系も間違いないラインナップ。まずは「ルッコラと生ハム」。もっちりしたシンプルな生地に挟まったハムの塩加減はかなり控えめで、ハニーリコッタチーズで甘みをオン。ルッコラもとても新鮮でえぐみもなく、細部まで行き届いたシェフの気遣いが感じられます。

 

そして変わり種の「あおさブールの塩バターサンド」。無類のあんバター好きとしては、バターを見るとつい「あんバター!?」と反応してしまいますが、まさかの「あおさ」。口に入れた瞬間に、口から鼻から、全部「あおさ」に包まれる新感覚。フランスでは実は定番の海藻とバターの組み合わせ。この相性の良さをぜひ味わって。

 

この他の購入商品もどれも外さないヒットばかり。ぜひ一度足を運んでみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie S.Igarashi
【住所】東京都江東区木場3-8-10
【電話番号】非公開
【営業時間】10:00〜15:00
【定休日】月曜・火曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、HP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

みっちー@東京パン生活。

みっちー@東京パン生活。 さん

☻食べログ パンTOKYO百名店2020を年間制覇 ☻東京都内のパン・ベーグルをインスタ(@tokyo_pan.life)で1日1投稿中 ☻自称日本で一番パンを食べてる内科医 ☻あんバターとピスタチオ、レーズンパン、フルーツぎっしり系には特に目がない ☻春には桜系のパンにも目がなくなる