湯布院の観光名所金鱗湖の湖畔のパン屋さん【Cafe La Ruche(カフェ ラ リューシュ)】(大分県湯布院)

2021年12月14日

0

今回ご紹介するのは、大分県湯布院にある「Cafe La Ruche(カフェ ラ リューシュ)」さん。
観光地として有名な金鱗湖の湖畔にあり、湖を臨むテラス席はこの日も早い時間から多くのお客さんで賑わっていました。

モーニングからランチまで、イートインメニューも充実しています。

お店にはパン以外にもオリジナル商品が並び、パンと一緒にお土産として購入される方もいらっしゃいました。すでにほとんどのパンが売り切れてしまっていたのですが、その中でも気になったパンをセレクトしてみました。

◆「明太フランス」

内側にはたっぷりの明太バター、そして表面に塗られた明太子にもこんがり火が入って見た目からも美味しそうです。歯切れの良いフランスパン生地にじゅわっと染み出すほどたっぷりと使われたバター。バターの芳醇な香りが広がったかと思うと、明太子の味わいが追いかけてきます。次々と口に運んでしまう、クセになる味わいです。

◆「アールグレイとホワイトチョコ」

横浜サンドグラス社のアールグレイがふんだんに練り込まれたパン。袋を開けた瞬間、紅茶の優雅な香りがふわっと鼻孔をくすぐります。口にするとその香りは一層強まり、ホワイトチョコレートと合わさってミルクティーを口にしているような味わいに。生地は高加水でもっちりとしており、その食感もまたたまりません。

◆「スコーン」

地元大分県産の小麦粉を使ったスコーン。見るからにサクサク感が伝わってくるフォルム。
その見た目通り、分厚いクッキーを食べているようなザクザクした食感。
内側はしっとりバターが効いており、この内外のバランス感もばっちり。
そのままでも、ジャムや蜂蜜と合わせても美味しくいただける味です。

朝から湖畔でパン、ぜひ優雅なひとときを愉しんでくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Cafe La Ruche(カフェ ラ リューシュ)
【住所】大分県由布市湯布院町川上1592-1
【電話番号】097‐728‐8500
【営業時間】月曜~金曜日9:00~17:30(オーダーストップは17:00)、
日曜日・祝日 8:00~17:30(オーダーストップ17:00)
【定休日】水曜日

※写真の商品の価格は、2021年の11月現在の価格となりますので、変更がある場合がございます。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。
(年末年始は営業日・営業時間に変更がある場合がございます)


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Cafe La Ruche(カフェ ラ リューシュ)
大分県由布市湯布院町川上1592-1
電話番
097-728-8500
営業日
月曜~金曜日 9:00~17:30(オーダーストップ17:00)、日曜日、祝日 8:00~17:30(オーダーストップ17:00)
【定休日】水曜日
HP
https://cafelaruche.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/yufuin_cafelaruche/

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。