1989年創業!湯布院で長く親しまれている老舗パン屋さん【まきのや】


0

九州の人気温泉リゾート湯布院。湯布院駅から金鱗湖まで続くメインストリートの「湯の坪街道」にはお洒落なカフェやお土産物屋さん、ホテルなどが建ち並び、そぞろ歩きも愉しい日本屈指の温泉リゾートです。スイーツやコロッケなどの食べ歩きもできるので、女性の人気が高い温泉地であることも頷けます。

その湯の坪街道のほぼ真ん中から少し路地を入ったところにある「まきのや」さんは、1989年創業の老舗パン屋さんです。創業以来地元の方や観光客にずっと支持され親しまれています。外観は和のテイストの味わいのある建物です。

北海道産小麦を使った天然酵母使用の、シンプルな大きめのパンが並びます。手書きの品目カードにはパンの説明が書かれていて、購入時の参考になります。

お店の方がお勧めくださった「フレンチ・シナモン」はシナモンシュガーがコーティングされたパンです。消費期限がその日中ということがわかり、東京への持ち帰りを考えていたので残念ながら断念しました。

「ごまパン」はその名の通り、生地にゴマが練り込まれたパンですが、湯布院の人気高級旅館「亀の井別荘」の「天井桟敷」でも提供されているパンです。

【購入したパン】

実は一番欲しかった「かぼちゃレーズンパン」はこの日は焼かれていませんでした。かぼちゃをたっぷり使った自然な甘さのかぼちゃレーズンパンはお店の看板商品ですので、買えるチャンスのときは一番のお勧めです。この日はその他の3種のパンを購入しました。

「ぶどうパン」(左)と「ごまパン」

小麦粉は勿論のことレーズン、胡麻、塩などの素材に拘った重めのパンは、ほんのりと甘くパン本来の味わいを楽しむことができます。コンフィチュールをつけないで、リベイクしてそのまま頂くことがベストです。

「イギリス食パン」

大きくてずっしりと重いシンプルな食パンは、道産ハルユタカ(小麦)の味を堪能することができました。こちらもリベイクすることで、天然酵母のいい香りが漂います。薄くスライスしてサンドイッチにもぴったりでした。

人気店なので、午前中に行くことをお勧めします。

SHOP INFORMATION
【店名】湯布院パン工房まきのや
【住所】大分県由布市湯布院町川上1098-1
【電話番号】0977-84-3822
【営業時間】10:00頃~完売まで
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebookにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。