浅草コラボ!「ペリカン」の食パンでシャインマスカットトースト!雷門からすぐ【くくりひめ珈琲】

2021年11月07日

1+

今回訪れたのは、今年3月に浅草・雷門から程近い場所にオープンした自家焙煎珈琲とパフェとナッツバターの店「くくりひめ珈琲」さんです。自家焙煎珈琲と共に、パフェ・かき氷が人気ですが、ご紹介するのはパンを使った2つのメニューです。

「フルーツトースト シャインマスカット」(季節限定メニュー)
ひとつめは、季節のフルーツ、シャインマスカットをたっぷりとのせた贅沢なトーストです。特製クリームチーズを塗り、バニラアイスクリームをのせ、仕上げにアーモンドクラッシュと蜂蜜がたっぷりかけられていて、スイーツ感覚でお楽しみいただけます。季節によって変わるこれからのフルーツも楽しみです。

「くくりひめの嫁入り シャインマスカット」(季節限定メニュー)
同じフルーツを使い、角隠しをした季節のパフェも素敵です。

「ナッツバタートースト」
ふたつめは、くくりひめ珈琲さんオリジナルのナッツバター3種が食べ比べできるトーストです。アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピーカンナッツ、それぞれの違いを楽しみながらいただくトーストには、アイスクリームのトッピングも可能です。ナッツバターはお気に入りが見つかったら店頭で購入することも可能です。

使用している食パンは、浅草といえばみなさんもうご存知の1942年創業の老舗「パンのペリカン」さんの食パンです。使用している素材は小麦粉・塩・バター・砂糖・イースト・水のみで、密度が高くてきめ細かく、小麦の甘味を引き立てるほのかな塩味が感じられ、長年愛される味わい。そのまま食べるともっちりした弾力ですが、今回のくくりひめ珈琲ではトーストしてさっくりする食感が楽しめます。

どちらのメニューも自家焙煎の香り高い珈琲つきで、限定10食なので午前中がおすすめです。浅草さんぽのスタートに気分のあがる甘モーニングを楽しむのも素敵ですね!

店舗名の「くくりひめ」は、日本書紀にたった1度だけ登場するという縁結びの女神「菊理媛(くくりひめ)」からいただき、みなさまに素敵なご縁が訪れますようにという思いが込められているそう。

「~スプーンとパイで食べるモンブラン~ くくりひめのモンブラン アングレーズソース仕立て」
こちらは秋の新作スイーツ、スプーンとパイでいただくモンブランもおすすめです。こちらはモンブランを中心にそれを取り巻く「パイ」を「とびら」に見立て、ご縁の和が広がるようにと思いを込めたメニュー。トーストの後のおやつにもおすすめです。中には茨城産の和栗、利平を茹でた大粒の剥き栗も隠れています。オリジナルなモンブランも秋の浅草を訪れた際にはおすすめです。

店内は天井が高く晴れの日には奥まで自然光が差し込みますが、特に写真を撮られる方には入り口の円卓の席がおすすめです!

SHOP INFORMATION
【店名】くくりひめ珈琲 浅草店
【住所】東京都台東区浅草1-18-8
【電話番号】03-5246-4309
【営業時間】11:00‐20:00(LO:19:30)*当面の間短縮営業(2021年11月現在)
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌水曜日)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagram、にてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

kei さん

パンとカフェが大好きすぎて。。