水色のコンテナのお店が素敵すぎる!北海道江別市「パンの店 flamme!(フラム)」」

2020年11月16日

今回ご紹介するのは、北海道江別市ゆめみ野南町にある「パンの店 flamme!(フラム)」さん。

水色の扉が特徴的なコンテナを使った、こじんまりとしたお店。ご夫婦の丁寧な仕事ぶりが窺える、シンプルながらもこだわりの詰まった店内のショーケースにはハード系とデニッシュ系の2種類のパンが並びます。

もともとはハード系だけで、と思っていたところ、修行先の方からデニッシュが上手なんだからもったいないよ、とのアドバイスを受け、デニッシュ系のレパートリーも増やされたそうです。

今回はハード系、デニッシュ系、それぞれのパンを購入して味わいました。

カンパーニュ

焼き立てだったので、その場でがぶり。ハードながらもかぶりつけてしまうほどのパリッとした薄皮。弾力のあるもっちりとした生地は小麦粉本来の味が強く、それに加えて柔らかな酸味が加わり芳しい味わいに。なにもつけなくても食べ進めたくなる、そんな深みのある素材の美味しさが楽しめます。

カルダモンロール

シナモンロールはよく目にしますが、カルダモンロールは滅多に出会えないパン。スパイス好きとしては外せません。カルダモンを巻き込み、ぐるぐると巻かれたデニッシュ。爽やかな香りを放つカルダモンと、砂糖とバターの旨味とのバランスが絶妙です。生地はさくっとしながらも、存在感のある、軽すぎず、重すぎない、こちらも絶妙なバランス。ちょうど売り切れてしまっていたのですが、シナモンロールもおすすめだそう。

ぜひ試してみてくださいね。


パン屋さんのご紹介

パンの店 flamme! (フラム)
北海道江別市ゆめみ野南町2-20 MAP
電話番
011-398-3002

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。