旅行先で見つけた小さなパン屋さん「ブーランジェリー ノア」でほのぼのと。(愛知・豊橋)


東京から豊橋へ新幹線で行き下車。

すぐ近くにある豊橋鉄道渥美線に乗り柳生駅(やぎゅうえき)で降りました。

豊橋はもちろん柳生駅も初訪問。

可愛い列車に思わずカメラを向けると行きは椿の列車、帰りは菜の花電車となんか心が弾みます。

小さな駅で柳生駅から徒歩10分程、のどかな川沿いの道を行くと大型スーパーがありそのすぐ先に小さなパン屋さんがあります。

地元の人に好まれてるパン屋さんで、店内は3人も入ればいっぱいになるほど。

店内には、食パン、フランスパン、ペストリーなど、毎日約30種類のパンが並んでいます。

特徴は、ドイツ製の石床オーブンで焼き上げることと、店主の方おひとりで焼いて、販売して、温かい気持ちが伝わってきます。

人気No.1の「窯出しクルミパン」  150円

 

表情が素朴、クラストはパリッと中はモッチリとしていて噛みしめるたびに味わい深く、クルミの香ばしさがお口いっぱいに広がってきます。

きなことクルミのフランスパン 240円

私の好みはこちら、朝食に食べたくなるシンプルな味わい。

塩クロワッサン 140円

サクッとしっとり塩気も効いていてバターの風味と塩味が合います。

なんとものどかな雰囲気のなか駅に向かいます。

お値段も手頃で旅行先で見つけた喜びがあります。

<おまけ>

こちらはパン屋さんではなく浜名湖にあるビジネスホテルでの朝食ビュッフェ。

ドイツパン好きには嬉しいカイザーパンやラウゲンロールが並んでました。

 


パン屋さんのご紹介

ブーランジェリー ノア
愛知県豊橋市前田南町2丁目25−1
電話番
0532-52-8660
営業日
営業時間 8:00~19:00
定休日 毎週月曜日
ホームページ
http://www.noix312.com/

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

ハードパン愛好家。おいしいパンと魅力ある作り手との出会いを求めてパンのある場所どこへでも。訪れたパン屋は国内外で1500軒。シェフの熱意がこもった美しいバゲットやカンパーニュが好きです。国産小麦に興味あり。パン屋さんを巡る旅メディア『パンめぐ』めぐリスト、TV出演も。 https://peraichi.com/landing_pages/view/otanirieko