富良野の自然と共に40年の名店。老舗カレー屋が作ったパンとお土産の店「となりの独尊」


夏の北海道旅行、富良野でラベンダーなど自然に触れたあとはパンも買いに行かないとね、と調べて見つけた「となりの独尊」。右隣に「唯我独尊」というこの地で1974年から営業している人気のカレー屋さん。“富良野の地で自然と共に生活の営みと生業を”をコンセプトにされていて、そこの系列であるパン屋さんも富良野近郊で採れた無添加小麦100%使用、全粒粉を使った体にやさしいパンが並んでいます。

手づくり感のある店内は、品数は少ないけれどどっしりと受け止めてくれる雰囲気のあるパンが並んでいます。
奥のほうには「唯我独尊」のオリジナルカレールー、独尊サンバルなどのオリジナル調味料、ソーセージなどオリジナル燻製類もあります。行程上慌ただしい訪問だったのでパン以外のものを買う頭がなかった。失敗。。。

店頭にも書いてあった“ふらのアンパン”。20年以上人気の商品だそうです。この前に立ち寄ったお店ですでにあんぱんを買ってしまっていたので日持ちのするパンをこちらのお店では買うことにしました。

パウンドケーキもあって、オーガニックミニトマトのラム酒漬けやクマザサを使ったものなど魅力的なラインナップ。

お店の方に4日間日持ちすると聞いて持ち帰った“木の実ぱん”。天然酵母使用。中にはレーズン、くるみ、いちじく、プルーン、アプリコット、アーモンドが入っています。ずっしり重い!

断面からはフルーツの甘い香りが。カットする部分によってはこの写真よりもっと具だくさんなんです!アプリコットの酸味もいいし、ナッツ類のカリカリ食感もあり満足度が高い。元々フルーツたっぷり使ったパンが好きなのですが、ここの木の実ぱんはかなり私の好み。これ、リピート決定です!生地自体はしっとりしてほのかな甘みがあり美味しい。のちほどお店の方に伺ったら「具材に使ったフルーツから染みだした甘みで砂糖類は一切使ってないんですよ」とのこと。体に優しいと知り、ますます食べる手が止まらなくなりました(笑)
旅行先でのパン屋巡りは食べたいものを厳選しなきゃいけない辛さがあります。でも、一つしか買えなくてもこうやってまた食べたいと思えるパンに出会える楽しみもあるので、これからも旅先でのパン屋巡りを楽しみます。


パン屋さんのご紹介

となりの独尊
北海道富良野市日の出町11-11
電話番
0167-23-6867
営業日
営業時間:11:00~20:30(7~8月は月曜のみ14:30まで)
定休日:月曜日(7~8月は無休で営業。但し、2018年8月3日は定休となります)
ホームページ(母体である「唯我独尊」のもの)
http://doxon.jp/

おすすめパン

木の実ぱん(400円)税込

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。