パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

六本木ヒルズのすぐそばにある「ラトリエ・デュ・パン」。週末限定のロデブがおすすめです!

2018年07月26日

六本木にあります【L’Atelier du Pain】に行ってきました♪

六本木駅より徒歩1分ほどの場所にあります。
ビルの1Fにあり、同じビルに系列のフレンチレストラン、ワインショップ、カフェを併設しています。

自慢のパンへのこだわりがHPに記載されていました。

①小麦へのこだわり
可能な限り小麦を玄麦から仕入れ、店内にある石臼で製粉。挽きたての小麦を使用することで風味を損なうことなく美味しいパンを焼き上げている。

②自家製天然酵母
風味や発酵力など、それぞれの特性にあった酵母を使い分けているそうです。もちろん自家製だそう。

③製法のこだわり
高加水、低温長時間発酵という製法がこのお店の特徴。低温で時間をかけて発酵することで生地のパサつきを防ぎ、豊かな風味に。高加水の生地はもっちりとした食感に。
ちなみにこの製法は、あのシニフィアン・シニフィエのシェフから伝承されたようです!

④自慢の石窯
石窯で焼いたパンはクラストがぱりっと、クラムは水分を保ちふっくら仕上がるそう。

等、記載がありました。
なんだかパンへの愛情がとても伝わります♡
これは食べる前から自然と期待が高まってしまいます!

入り口を入り、右手に惣菜パン、菓子パン、ハード系、食パン、焼き菓子、チルドにサンドイッチがずらりと並んでいます。

種類がたくさんあって目移りしてしまいます!

食べたい物がたくさんありすぎて・・・
悩みに悩んで今回はこちらの2点を購入しました。

・六本木あんぱん
人気No.1のこちら。
小ぶりですが、見た目よりずっしりしています。
生地に白玉粉が入っているので、モチモチ!
十勝産だというつぶあんがたっぷり入ってました。甘すぎずおいしい♪

・パン・ド・ロデヴ
金・土・日・祝限定のこちらも購入。
フルサイズ、1/2、1/4から選べます。

高加水でしっとりとの事ですが、切ってびっくり!ナイフに生地がくっつくくらいしっとりと言いますかぺったりしていました。水分がたくさん含まれているのが分かります。

ハムやチーズとの相性がいいとのことなので、サンドイッチにしてみました。
(全く映えなくて申し訳ないです。笑)
レタスとスライスチーズ、自家製サラダチキンを挟みました。
食べてみるとまたびっくり!
高加水のためクラムがしっとりもちもちです。
かすかな酸味があり、塩気のあるチーズとチキンにとても合います。

この記事を見て訪れる方がいたら私はこのロデヴをぜひ購入して食べてみて欲しいです!
このモチモチ感にきっと感動して頂けると思います。

今回はサンドイッチにしましたが、次回はスライスして軽くトーストして生ハムやチーズを乗せてワインと楽しみたいです♪
先程も書きましたが、曜日限定のためご注意を!


パン屋さんのご紹介

L'Atelier du pain - ラトリエ・デュ・パン -
東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル1階 MAP
電話番
03-3405-0018
営業日
営業時間 【平日】 7:30~22:00 【土日祝】 11:00~22:00
併設のイートインできるカフェ SAKURA Cafe営業時間 【平日】7:30~18:00 【土日祝】11:30~17:00
facebookページ
https://www.facebook.com/Latelier.du.Pain.roppongi/
ホームページ
http://latelier-du-pain.com/

一覧へ

この記事を書いた人

chaki

chaki さん

現役管理栄養士。休日には都内のパン屋さんを巡って歩き回ります。パン屋巡りだけでなく、職業柄料理も好きなので自分でパンも焼きます。