発酵バター香るえんツコトーストは必食!西荻窪の「えんツコ堂製パン」


西荻窪駅北側、西荻一番街から路地を一本入ったところにある「えんツコ堂」さん。
友人からのおすすめで知り、足を運びました。
店先には可愛らしいフクロウの看板。
「えんツコ」とは昔、主に東北地方で使われていた藁で編んだゆりかごのことだそう。一度聞いたら忘れられない響きですね。
9年目を迎える人気店です。
製造を一人で行なっている為昼過ぎにはパンが売り切れてしまうこともある、ということなので、次回は午前中に行こうと思います。

今回は、昼過ぎの来店になってしまった為、パンは少なくなっていましたが、友人おすすめのトーストがありました!!

フクロウの可愛らしい焼印が目印の「えんツコトースト」。
北海道産小麦を使い、酵母は自家製酵母と白神こだま酵母のブレンド、そして、発酵バターを使用しています。
そのまま食べても発酵バター独特の風味が感じられます。
焼かずともムシャムシャと食べられますが、トーストするとさらに風味や香りが増して、美味しさも倍増!!
シンプルなだけに、パンの生地を存分に楽しめる山食です。

「お一人様2個まで」の人気商品、シナモンロールもゲット。
横にも縦にもボリュームタップリ。

生地はデニッシュ風で外側はさっくり。内側にはシナモンシュガーがたっぷり巻かれています。
一人で食べるとなかなかお腹いっぱいになります。

パン作りへのこだわりの詰まった「えんツコ堂」さん。お店では「シンプルなパン」が人気だそう。
今回は買えなかったバゲットやベーグルなどもぜひ味わってみたいと思います。


パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

オオト ヨウコ

オオト ヨウコ さん

パンイチ!主催、オオトパン 店主。 DJとしての音楽活動、飲食店勤務を経て、子育てをしながら独学でパン作りを始める。現在は山梨県に移住し、週に1度の直売と通信販売、イベントなどを中心にパンの販売をしている。小麦も育て中! BLOG→http://oto-pain.com/