長谷寺観光の帰りに寄りたい、鎌倉にあるプチフランス【ブーランジェリー・アンサンブル】(神奈川県・鎌倉市)


0

鎌倉の長谷寺は、桜や紫陽花、紅葉の時期は大変な人気のお寺ですが、四季を通じて人気の高いお寺です。
この日(3月中旬)も多くの外国人観光客で歩道が渋滞するくらいの多くの人出でした。ブーランジェリー・アンサンブルさんは、江ノ電長谷駅で下車して長谷寺とは反対方向に進みます。最初の信号を右折して、県道32号線を極楽寺方面に歩くこと4分で、右手に可愛らしい外観のパン屋さんが見えてきます。

ブーランジェリー・アンサンブルさんは、パリのメゾン・ランドゥメンヌで修業されたオーナーシェフが2018年8月にオープンしたお店です。
外観からもフレンチテイストが漂ってきます。

お店に入ると、さながらプチ・フランスのような、わくわくするようなパンがたくさんあります。

まずショーケース右側・上の段はバゲットやクロワッサンなど看板商品があります。クロワッサンはフランス産バター使用のクロワッサン・フランセと北海道産バター使用のクロワッサン・ジャポネの2種類があります。バゲットも国産小麦使用のバゲット・ジャポネとフランス産小麦に国産小麦を合わせたバゲット・アンサンブルとがあり、両方買って食べ比べも面白いかも知れません。

下の段はセーグルやリュスティック、コンプレなどのハード系が揃っています。

ショーケース左側は下の段にヴィエノワやエピ、フーガス、上の段にはキッシュやクロックムッシュなど。

ハード系好きとしてセーグルを選択しました。

【購入したパン】

*セーグル・マロン、セーグル・ノワゼット・レザン・エ・ポム

しっかり硬めの生地にに一つは栗、もう一方はヘーゼルナッツとレーズンとりんごの入ったセーグル。ハード系好きが満足できる逸品です。

*アプリコット・ピスタチオ、パンドミ・レザン

アプリコット・ピスタチオは水分少なめのハードなパンで、ワインのお供にもよさそうです。パンドミ・レザンはいわゆるレーズンパンですが、国産小麦のみ使用のパンドミです。 

鎌倉に来ると、必ずお邪魔するパン屋さんです。駅から近いので、長谷寺や鎌倉大仏拝観の帰りに寄るのがお勧めです。

SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジェリー・アンサンブル(Bouangerie Ensemble)
【住所】神奈川県鎌倉市坂ノ下16−7
【電話番号】0467-50-0162
【営業時間】07:00~17:00
【定休日】月・火

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。