仙台・岩切駅前に咲いた一輪の青い花。楽しみなパン屋さんがまたひとつオープン!【ブーランジェリーアジュール】(宮城県・仙台市)


0

仙台駅から松島方面に向かうJRに乗って約10分。
仙台市の東の境界にある岩切駅前に昨年暮れにOPENされたパン屋さん。
この辺りはパン屋さんが少なく、かつ駅前徒歩1分とあって早速地元の方を中心に口コミが広がりにぎわっているお店です。

バスやタクシーが多く停まっている駅前のロータリーからもよく目立つ青い壁の外観とかわいい猫のロゴ。お店のAzurはフランス語で青の意味だそうです。

木目とモノトーンの対比に、鮮やかな青が差し色になっている店内。
午後早い時間でしたが、ファンの方々がたくさん買われた後でちょっとさびしい陳列棚。しまった!もう少し早い時間に来るんだったー!

まずはお店の名を冠した「クロワッサンAzur」を。
お店出て5秒ですぐに齧りつきました。
ヴィエノワズリーは早く食べてあげないと鮮度が命!
冬の冷たい空気の中。口の中ではらはらと儚く散っていく密な層。
上質なバターのふわっとした良い香りをまず感じますが、粉感もしっかり感じる好きなタイプのクロワッサン。噛んだ瞬間のザクザク感と、中のしっとり感の
対比も素敵です。焼き戻すとさらに香りがよくなると思いますよ!

次に「シナモンロール」。
今回購入したパンたちで一番印象が強かったのがこちらの「シナモンロール」。
シナモンロールって素材やスパイスの種類や組み合わせでずいぶん個性や味わいが変わると思うんですが、実に作り手さんの意図や個性を感じるシンプルなアプローチ。
コーヒーに良く合いそうなしっかり甘めの配合ですが、クロワッサンと同じく甘さの向こうにちゃんと粉感も感じられて。スパイスはシナモンのみなのも意図を感じさせますね。
アクセントとして上にぱらっと散りばめられてるピスタチオのビジュアルも〇です。

大好きな「あんバター」も。
やっぱり目が合うと買ってしまいます。
低温長時間発酵のバゲットに、粒あん・発酵バターを組み合わせたこちらもシンプルな作り。
だからこそバゲットの美味しさが際立つんですよねー!ホント残酷なんですが。
期待以上の美味しいバゲットでしたよー!バゲットも一本買っておけばよかったー!

娘が大好きな「メロンパン」。
お願いしてお願いして何とか一口もらえました(笑)
こちらも卵とバターにクリームたっぷりのリッチなふわふわ生地に、ザクザクな食感のクッキー生地をかぶせて仕上げた見事な食感の鮮やかな対比。
はい。そして素材の良さと丁寧な作りで勝利。子どもが食べるパンだからこそシンプルで美味しいものを選びたいですよね。

そして「カヌレ」。
クロワッサンがちゃんと美味しかったらカヌレも美味しいに決まってる。
昔っからそう決まってるんです!齧った瞬間の香りや味わいがすべて。
期待以上に美味しいカヌレでしたー!焼き菓子もきっと美味しいんだろうなあ。
またお伺いしますねー!

SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジェリーアジュール
【住所】宮城県仙台市宮城野区岩切洞ノ口188
【電話番号】022-794-7946
【営業時間】火~金曜日:7:00~18:00 土曜日:9:00~18:00
【定休日】月、日曜日、祝日、その他不定休あり

※写真の商品の価格は、2023年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

ブーランジェリーアジュール
宮城県仙台市宮城野区岩切洞ノ口188
電話番
022-794-7946
営業日
【営業時間】火~金曜日:7:00~18:00 土曜日:9:00~18:00
【定休日】月、日曜日、祝日、その他不定休あり
Instagram
https://www.instagram.com/boulangerie_azur_/

一覧へ

この記事を書いた人

まなちん

まなちん さん

パンフェス「SENDAI BREAD FES運営責任者」。仙台を世界に誇るパンとコーヒーの街にすべく活動をしています。仙台パンシェア会主宰,Coffeefellows所属。