初体験の「ボストック」に裏切られた!変わり種でも絶対に美味しい安心感が魅力【ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店】(東京・恵比寿)


1+

こんにちは。
今日は私がよく行く大好きなお店をご紹介します。

【ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店】恵比寿駅直結、とても便利な立地です。

店内はカフェも併設されていて明るく広々とした雰囲気です。
今回はこちらをセレクトしました。


左皿上から時計回りに「キーマ パン オ キュリー」「クレーム テ オレ」「ボストック(ラベンダー)」「クロワッサン」
右皿「フーガス プロヴァンサル」

まずはお皿一枚にもなる大きさの「フーガス プロヴァンサル」。インパクト大ですね!
ブラックオリーブとアンチョビペーストが練りこまれています。葉っぱの静脈のような模様も印象的。
シンプルだけど、生地のもっちりとした美味しさと食感が楽しめます。
こちらはちぎって大胆に頂きました!

「キーマ パン オ キュリー」

驚きました!かなりスパイシーで食べなれた日本のカレーパンとは一線を画します。
それもそのはず、こちらは10種類ものスパイスが入ったキーマカレーが中にぎっしりと詰め込まれているんです!
平べったい形も食べやすく、美味しく頂きました。ひき肉もしっかり感じられて、カレー自体も楽しめちゃいました。

「クレーム テ オレ」

定番商品のようで、紅茶のほか、さつまいも・カスタード・チョコカスタード等、他の種類もたくさん展開されていました。
今回は期間限定アールグレイの香るカスタードクリームにしました。
とっても濃厚です!カスタードクリームからしっかり紅茶を感じられます。
ブリオッシュ生地はふわふわで甘く、まさにスイーツパンの位置づけですね。

「ボストック(ラベンダー)」

今回の一番の冒険、「ボストック(ラベンダー)」。
ラ、ラベンダー??
ハーブのラベンダー??これは食べてみなければ。。とパン好きの血が騒ぎました。

そもそも「ボストック」が分からないので調べてみました。
「ボストック」とは、フランスの菓子パンで、パン屋さんが売れ残ったブリオッシュを翌日も美味しく食べられるようアレンジしたのが始まり。
ブリオッシュ生地にシロップをしみ込ませ、クリームやアーモンドを振って焼き上げたものだそうです。

ル・グルニエ・ア・パンさんのこちらはラベンダーシロップ(!)に漬け、アーモンドクリームとラベンダーを乗せています。

食べてみると生地はもちろんふんわりと柔らかく、まわりはサクサクとしていて、良い意味で裏切られました!
上部のラベンダーもクセを感じず、食感のアクセントとして美味しく楽しめました。
甘めでティータイムにもぴったりな一品でした。

「クロワッサン」

サクサク感をしっかり楽しめる、これぞ“THEクロワッサン”、という王道の美味しさ。
フランス産のこだわった発酵バターを使用しているそうで、バターの甘さもしっかりと感じられました。

変わり種から定番まで、いつ伺っても楽しめる、絶対美味しい安心感、ル・グルニエ・ア・パンさん。
期間限定も多いのでこれからも足繫く通わせて頂きます!

SHOP INFORMATION
【店名】ル・グルニエ・ア・パン アトレ恵比寿店
【住所】東京都渋谷区恵比寿南1-6-1 アトレ恵比寿西館4階
【TEL】 03-5475-8719
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】なし(アトレ恵比寿に準じる)

※写真の商品の種類、価格は、2022年12月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店鋪または、HP、Instagramにてご確認ください。

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Le Grenier a Pain(ル・グルニエ・ア・パン)(アトレ恵比寿店)
東京都渋谷区恵比寿南1丁目6−1 アトレ恵比寿西館4F
電話番
03-5475-8719
営業日
10:00~21:00、無休
Instagram
https://www.instagram.com/le_grenier_a_pain/

一覧へ

この記事を書いた人

しーちゃん

しーちゃん さん

カキ氷とパンを愛する5歳の女の子のママです。