パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

facebook
instagram

いちおしパン屋さん

リンツァートルテは絶品!京都でマイスターが焼く本格派ドイツパン屋「ベッカライペルケオ」

2017年05月22日

京都、岡崎神社の近くに本格的なドイツパン屋があります。その名も”ベッカライ ペルケオ”さん。

ドイツらしいブレッツェルやライ麦100パーセントのパンなど、パン屋激戦区京都でも珍しい品揃えです。

真っ白な壁にカラフルな小物がセンス良く並べられていて、目にも楽しいお店♪♪
店内でイートインも出来ますし、ここのコーヒーがとても美味しい。そして岡崎とゆう閑静なエリアなのでテラス席でゆったり寛げるのも魅力のひとつ。

今回は色々と買いましたが、ドイツパンで私が外せないのはカイザー!シンプルイズベスト!だけど、その分粉の旨味や食感がダイレクトにわかる。ペルケオさんのカイザーは外はカリッと、中はむっちり。理想の味わいです。

こちらは小麦自家製酵母を使ったバゲット生地にオリーブとバジル、オレガノが入った
オリーヴェン シュタンゲ。かなり香草の香りが強くて、このままだと個性が強いかな?と思いましたがソーセージや肉料理と合わせて食べるとお酒が進むパンですね。

大本命のリンツァートルテ!ドイツ菓子の中でも大好きなんですが、このチョコ生地にヘーゼルナッツとシナモンが入っていて、濃厚な甘酸っぱいラズベリージャムが…一度口にするともう止まりません笑。ビジュアルも美しいです、文句なしの逸品です!

中にロースハムとゴーダチーズが入ったシンケン ケーゼ ブロートヒェン。生地をペタンと上下挟んでしまえば立派なサンドイッチに◎味わい深く美味しかったです。

ドイツのパンと焼き菓子…まだまだ日本では馴染みの無いものや、食べたことが無いものもあって食文化の違いもありますが、それを飛び越えてこうして京都にいながら本場の味を楽しめるのは本当にありがたい事です◎

しかも、京都有数の観光地平安神宮や京都動物園も近いので散策がてらに是非お店に寄られてみては◎


パン屋さんのご紹介

Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg(ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク
京都府京都市左京区岡崎天王町54-1 クリヨン岡崎1階  MAP
電話番
075-752-5577
営業日
営業時間 11時〜17時

定休日 不定休

一覧へ

この記事を書いた人

ナミヘイ

ナミヘイ さん

自己紹介 京都のパン屋で働いています。関西を中心に美味しいパン屋さん、好きなパン屋さんを紹介します!