世界の味をおうちでも!「FAR EAST」オンラインショップで古代小麦の食パンをお取り寄せ。

2020年07月31日

世界の食文化に触れる、冷凍パンのお取り寄せとは?

輸入食品の販売を手掛ける「FAR EAST(ファー・イースト)」が、おうちにいながら世界の味を楽しめる冷凍パンのお取り寄せをスタートしました。

職人によって作られるパンは、保存料や添加物を一切使わず、特殊製法によって瞬間冷凍することで解凍時に作りたてのおいしさを楽しめるようになっています。

おうちで食べたいときに作りたてをいただけるのはもちろん、世界の素材を生かして作られるのが魅力。いったいどんな味わいのパンなのか、さっそく取り寄せてみました!

「FAR EAST」のオンラインショップでは、オーガニックのスペルト小麦を100%使用した数量限定の「古代小麦の食パン」をはじめ、世界各地のドライフルーツや地中海・アラビア料理を包んだブール、エジプト発祥のスパイス‘ドュカ’とトルコ産ヘーゼルナッツを練り込んだアルチザンブレッドを購入することができます。さらに、パンと一緒に楽しめる椰子の花蜜糖を使ったスプレッドも!

 

今回は、「古代小麦の食パン」、ブール8種から「デーツ」と「ザータルマッシュルーム」、花蜜スプレッド3種から「椰子の花蜜」を取り寄せました。パンは冷凍、花蜜スピレッドは常温で届きます。

注目はスペルト小麦を使った「古代小麦の食パン」

冷凍パンシリーズの中でぜひ味わいたいのが、「古代小麦の食パン」。メソポタミア文明の時代から栽培される古代小麦の一種、スペルト小麦を使用しています。

メソポタミア文明で生まれた食文化は創造と発展を繰り返しながらヨーロッパへ伝わり、さまざまな食文化を生み出した歴史があります。そんな世界に受け継がれる食文化を伝えたいという思いのもと、「古代小麦の食パン」は生み出されたそう。

また、スペルト小麦はタンパク質やビタミン、ミネラルなどの良質な栄養素が豊富に含まれ、一般的な小麦に比べグルテンが少なく低GIであるという点も注目です。

まずは、常温に3~4時間置くことで自然解凍し、トーストせずにそのままの状態で味わってみました。

 

ひと口食べると小麦の豊かな風味が広がり、ほんのりとした甘さを感じる滋味深い味わい。もっちりとした口当たりで、食べ応えがあるのも特徴です。

 

優しい甘さを感じるのは、カンボジアで育つ椰子の花蕾から採った樹液を煮詰めて作る「花蜜糖」が使われているから。さらに、古代ローマから伝わったと云う伝統製法で作られる「ローマンの塩」が、小麦本来の味を引き立てています。

次に、オーブントースターで3~5分温めて、こんがりと焼き色が付いた状態で頬張ってみました。表面はカリッ、中はもっちりとしていて、食感のコントラストが絶妙!小麦の香ばしさや芳醇さをいっそう強く感じられます。

花蜜スプレッドでさらに滋味深い味わいに

素材の風味がしっかりと引き出された「古代小麦の食パン」は、そのままでも十分楽しめますが、花蜜スプレッドとともに食べるといっそう味わい深くなります。

花蜜スプレッドは、「椰子の花蜜」、「カカオ&ヘーゼル」、「シトラスアーモンド」の3種類。今回取り寄せた「椰子の花蜜」は、花蜜糖を主役にしながら、たっぷりの生クリームとともに煮詰めたものです。

ろりとしたスプレッドをトーストに塗って食べてみました。すると、キャラメルのような香りとまろやかな甘さが口じゅうに広がります。けれど決してパンの風味を邪魔することなく、小麦の芳醇さやほのかな甘みにマッチして、より滋味深い味わいに!

フィリングにこだわりが光るアラビアンブールも

「FAR EAST」はパン以外にも、ドライフルーツやナッツ、自社が運営する地中海・アラビアンレストラン「CARVAAN(カールヴァーン)」の料理や自社醸造のクラフトビール、直輸入ワインをオンラインショップで販売しています。

そんな各方面でのこだわりが凝縮しているのが、8種類のブール。プレーンのほか、「デーツ」「フィグ」「アプリコット」などドライフルーツが詰まったコンフィチュールラインと、地中海やアラビア料理のエッセンスが詰まったフィリング入りのデリカテッセンラインがあります。

バラエティーに富んでいて、味を選ぶのも楽しみのひとつ。写真は、「デーツ」(左)と、「ザータルマッシュルーム」(右)。

「デーツ」のブールには、デーツのこっくりとした濃厚な果実味と、クリームチーズの爽やかな酸味が合わったフィリングが入っています。クリーミーな味わいを、小麦の香ばしさを感じる素朴な生地が包み込んでくれます。

「ザータルマッシュルーム」は、マッシュルーム、グリーンピース、トマト、オニオンをアラビアの“おふくろの味”と言われるミックスハーブ「ザータル」で煮込んだフィリング入り。香辛料も少し入っているのでほんのりスパイシーで、エキゾチックな香りがします。

パンもスプレッドも、普段あまり馴染みのない素材が使われていて、世界の味を楽しむとともに食文化にも思いを馳せるきっかけとなりました。「FAR EAST」のお取り寄せパンで世界の食文化に触れて、おうちにいながらちょっとした旅気分を味わってみてはいかがでしょうか。

「FAR EAST」オンラインショップ

https://fareastbazaar.net/

 


一覧へ

この記事を書いた人

panmegu

panmegu さん

パン屋さんを巡る旅メディア パンめぐ

関連記事