名実ともに札幌のパン屋さんをリードする名店【ブーランジェリー コロン(丸井今井札幌店)】(北海道札幌市)
札幌のパン屋さんと言えば、直ぐに思いつくのが「ブーランジェリー コロン」さん。中央区のサッポロ・ファクトリー近くに本店があり、他に市内に2店舗あります。今回訪れたのは、大通駅近くの「丸井今井札幌店」です。
丸井今井は「一条館」と「大通館」とに分かれており、コロンさんは北側にある大通館の地下2階にあります。
コロンさんは、東京「シニフィアン・シニフィエ」の志賀シェフがグランシェフになられていて、そのパンはシニフィアンのDNAを受け継ぐハイレベルなパンです。道産小麦と北海道素材を中心に仕上げられていて、札幌のパン屋さんの顔と言えるリーダー的パン屋さんです。
ではパンを見てみましょう。バゲットピザのコーナーが目を惹きます。道産牛のラグーやチキンキーマカレーなど、手が込んでいます。
お店の看板商品のミルクフランスやラムレーズンもマストバイのアイテムです。バゲット生地が素晴らしいのです。
クロックムッシュのサーモンバージョン、北海道ならではのものですね。
ヴィエノワズリ系も独創的なものがずらり。
そしてこちらも看板商品の「道産とうきびのリュスティック」。生地の美味しさと、とうもろこしの甘さが際立つ傑作です。
【購入したパン】
■サーモンのクロックムッシュ
サーモンがしっかり主張していて、北海道を実感できるクロックムッシュです。ベシャメルソースも手抜きがなく、パンとの相乗効果が抜群でした。
■ラムレーズン
ラムレーズンが大人の味わい、バゲットはしっかりハードな本格的ミルクフランスです。
■道産いちご練乳クリームサンド
北海道の春ならではの季節感があり、ミルクをしっかり感じるパンです。
丸井今井札幌店はデパ地下ながら商品のラインナップも豊富で、アクセスもいいので使い勝手のいいお店です。
本店もわくわくするようなパンが揃っていますし、他にもパセオ店、レストランは「ブラッスリー コロン(丸井今井札幌店 大通館3F)」があるので、是非訪問してみてください。
SHOP INFORMATION
【店名】ブーランジェリー コロン(丸井今井札幌店)
【住所】北海道札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店 大通館地下2F
【電話番号】011-221-0088
【営業時間】10:30〜19:30
【定休日】不定休 ※百貨店の休館日に準ずる
※写真の商品の種類、価格は、2022年5月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Facebook、Instagramにてご確認ください。
この記事に関連するキーワード
パン屋さんのご紹介

- 店名
- ブーランジェリー コロン(丸井今井札幌店)
- 住所
- 北海道札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店 大通館地下2F
- 電話番号
- 011-221-0088
- 営業日時
- 10:30〜19:30
【定休日】不定休 ※百貨店の休館日に準ずる
- web shop
- https://www.coron-webshop.jp/
この記事を書いた人

岡田 亮 さん
本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。
コメントを投稿するにはログインしてください。