勝どき駅から1分!交通至便な場所にある静かな癒しの空間【tricot.bakery and cafe(トリコ ベーカリー&カフェ)】(東京都・中央区)
東京メトロ大江戸線の勝どき駅A2出口を出てすぐ(徒歩1分)、晴海通りと清澄通りとが交差する交差点にある「tricot.bakery and cafe(トリコ ベーカリー&カフェ)」は、昨年2024年7月にオープンしました。
近くには「晴海トリトンスクエア」があって、多くの人が行き交っています。
お店の看板商品は全粒粉のクロワッサンと高加水のカンパーニュです。この日も焼きたてがずらりと並んでいました。

クロワッサンとカンパーニュ以外には、ヴィエノワズリや菓子パン系も数種類あります。

トリコさんはモーニング利用、ランチ利用、カフェ利用、そして夜のパン飲みも可能なオールマイティーなお店です。
モーニングはスペシャルティコーヒーとtricotの焼きたてクロワッサンのセット、プラスの日替わりパンはおかわり自由です。
夜はクラフトビールやワインと一緒にパン飲みも可能です。
この日はランチセットを頂くことにしました。
Bランチのクロックムッシュを選択しました。サラダ、クロックムッシュ、ラタトゥユ、卵焼き、デザートがセットになった豪華版です!
高加水カンパーニュにチーズとハム、濃厚なベシャメルソースが一体となったクロックムッシュは至福の味でした。自家製珈琲ゼリーは苦みの効いた大人味のデザートでした。サラダに使われている野菜はシャキシャキでとても新鮮でした。
別オーダーですが、スペシャルティコーヒーもアイスで美味しく頂きました。
店内空間は人通りの多い外の喧騒とは裏腹に、静かでシックな空間が広がっています。木のテーブルとコンクリートの壁がお洒落な空間を演出してくれています。
窓際席もあって、行き交う車や人を眺めながら午後のゆったりとした時間を過ごすことができそうです。観葉植物もたくさんあって、癒しの空間にもなっています。
【購入したパン】
*全粒粉クロワッサン
大きめで全粒粉がしっかりと香る、サクサク感のあるクロワッサンです。
*高加水カンパーニュ
大きき焼かれたカンパーニュは比較的柔らかめで、高加水のためモッチリしています。サンドイッチにぴったりのパンです。
*2種レーズンパン
レーズンがごろごろとこぼれるくらい入っていて、フルーツ好きにはたまらないパンです。
交通至便で癒しの空間があり、朝から夜まであらゆるシーンに対応した、使い勝手のいいお店です。
SHOP INFORMATION
【店名】tricot.bakery and cafe(トリコ ベーカリー&カフェ)
【住所】東京都中央区勝どき2-9-12 HBビル 1F
【電話番号】03-5547-4485
【営業時間】08:00~21:00
【定休日】火
※写真の商品の種類、価格は、2025年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。
この記事に関連するキーワード
パン屋さんのご紹介
- 店名
- tricot.bakery and cafe(トリコ ベーカリー&カフェ)
- 住所
- 東京都中央区勝どき2-9-12 HBビル 1F
- 電話番号
- 03-5547-4485
- 営業日時
- 【営業時間】08:00~21:00
【定休日】火
この記事を書いた人
岡田 亮 さん
本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。













コメントを投稿するにはログインしてください。