2025パリのブーランジェリー巡り⑤ 2018年パリのクロワッサン・コンテスト優勝店【La Maison d’Isabelle(ラ・メゾン・ディザベル)】の焼きたてクロワッサンを店頭で!(フランス・ パリ5区 モベール・ミュチュアリテ)
パリでは毎年クロワッサンやバゲットのコンテストが開かれています。今回は2018年にパリとイル・ド・フランスのクロワッサン・コンクールで優勝したブーランジェリーに伺いました。
お店の名前は「La Maison d’Isabelle(ラ・メゾン・ディザベル)」で、メトロ10号線のMaubert Mutualité(モベール・ミュチュアリテ)駅のエスカレーターを上がると目の前がお店でした。
パリを含むイル・ド・フランスには約5,400軒のパン屋さんがあると言われているので、その頂点に立つクロワッサンは相当美味しいに違いないと期待感が膨らみます。
黒い看板に2018年のコンクールで優勝した旨書かれています。そして多くの人たちが店頭でクロワッサンを頬張っていたり、クロワッサンとお店を背景に写真を撮っていました。フランス人のみならず、アジア系の旅行者が多く見受けられました。
そして意外だったのが、クロワッサン以外のパンも種類豊富だったことです。こちらはパンド・ミやレーズン入りライ麦パン、サワードゥなどです。
他にもハード系が沢山あります。
バゲットや大きめのパンは奥の棚に並んでいます。
そしてお目当てのクロワッサンはパン・オ・ショコラの隣にありました。早速購入します。
【購入したパン】
*クロワッサン
*パン・オ・ショコラ
折角なので、皆さんと同じように店頭で焼きたてを立ち食いしました。クロワッサンは想像以上に大きくて、サクサク感が半端ないです。クラムは少しもっちりで、バターが優しく香りました。
パン・オ・ショコラは同じ生地にチョコレートが少なめに入っていますが、やはりチョコレートのインパクトがあるので、クロワッサン生地の甘さが消されてしまう感じで、これならクロワッサンだけでもいいかなと思いました。
パリ市内を巡る途中で、焼きたてのNo.1クロワッサンを立ち食いしたのも、パリ巡りのいい想い出になりました。
SHOP INFORMATION
【店名】La Maison d’Isabelle(ラ・メゾン・ディザベル)
【住所】47ter Bd Saint-Germain, 75005 Paris, フランス
【電話番号】なし
【営業時間】06:00~20:00(日曜18:00)
【定休日】月
※写真の商品の種類、価格は、2025年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。
この記事に関連するキーワード
パン屋さんのご紹介
- 店名
- La Maison d’Isabelle(ラ・メゾン・ディザベル)
- 住所
- 47ter Bd Saint-Germain, 75005 Paris, フランス
- 電話番号
- なし
- 営業日時
- 【営業時間】06:00~20:00(日曜18:00)
【定休日】月
この記事を書いた人
岡田 亮 さん
本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。













コメントを投稿するにはログインしてください。