「アヒルストア」の味をお家で!テイクアウトでも巣篭もりパンめぐ!


富ヶ谷にある超人気のお店『アヒルストア』でテイクアウト!

JR「渋谷」駅から歩いて20分ほど、東京メトロ「代々木公園」駅か小田急線「代々木八幡」駅からだとそれぞれ7分ほどの所にあります。

お手ごろな値段でいただけるビオワインとハイレベルな料理「アヒルストア」は自家製パンも最高。

ウッドの扉を開けると、厨房も見渡せてカウンター8席とワイン樽が立ち飲み用テーブルの小さな造りの素敵な雰囲気です。

コロナの影響もあり4月からテイクアウトがスタートしました。
以前からパンも販売はしていたのですが、このようなお惣菜とパンの組み合わせセットは初めての試み。

外から美味しいそうなパンが並んでるのが見えます。

おすすめパンは?

黒胡椒カンパーニュ

じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ

青海苔と小海老のあげパン

 

お店のInstagramでお知らせを知り、テイクアウトがスタートした初日に訪問。
お邪魔したのが早過ぎたので、バゲット焼き上がるまで1時間ほど周辺を散歩。

再訪すると、焼き上がったバゲットの香ばしさがお店に広がっていて、大切な人に会うような、なんとも幸せな気分になります。

テイクアウト商品はこちら!

おつまみセット ¥1500
スープドポワソン¥900
(2~3人前)

おつまみセットと言いながらさすがこれはアヒルストア、ボリュームたっぷりです。

自家製パンとハムとパテ、ほほ肉のリエット。さらに嬉しいことに「アヒルストア」の定番料理アボカドとタコのサラダも入ってます。

おおぶりのタコには、ニンニクとオイルがしっかり絡んでいて、醤油とわさびがほのかに香ります。

スープドポワソンには、カンパーニュでつけパンとして楽しめます。

我が家の食卓が豪華になりました!

これはワインのおつまみになりますね。薄いピザのような生地には九条ネギが香味野菜がトッピング。トースターで焼くとパリッとした生地が美味しい。

 

アボガドとタコのサラダ(以前お店で撮影したもの)

 

アヒルストアのもうひとつの魅力は、なんといっても手の込んだ魅力的なメニューと手作りのパン。
パンの美味しさもぜひ味わってみてください!

 

 

アヒルストアの店主齊藤輝彦さん

アヒルストア店主の齊藤輝彦さんは。

大学卒業後、設計事務所、ランチ弁当の屋台運営、ワインショップ勤務、などを経て、2008年に妹の和歌子さんと「アヒルストア」をオープン。

気取らない雰囲気でヴァン・ナチュールと料理、店で焼く手づくりパンを楽しめるお店として今や大人気店。設計事務所にいたとは知らず、なぜか設計の本が数冊置かれていたので不思議に思いました。

パンを焼いていた妹さんとのコンビも抜群です。

黒板の上にパンの種類が表示。

焼きあがる時間に違いがありますが、ほとんどのパンがお持ち帰りできます。

テイクアウトメニューがさらに充実!

4月14日訪問した際には、テイクアウトのメニューも増えていました。

パンのサンドイッチに合うお野菜も販売。(いつもとは限りません)

私はカンパーニュのサンドイッチに、この新鮮な野菜の味わいの濃いフリルマスタードがお勧め。

*記事の内容は訪問時の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

<アヒルストア>
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-19-4
電話番号:03-5454-2146

営業時間:[月~金]18:00~24:00
[土] 15:00~21:00
定休日:日曜・祝日・第1土曜
※4/11〜 営業時間11:00〜20:00(お酒の提供は19:00まで)水曜日・日曜日定休


この記事に関連するキーワード

一覧へ

この記事を書いた人

大谷 りえ子

大谷 りえ子 さん

ハードパン愛好家。おいしいパンと魅力ある作り手との出会いを求めてパンのある場所どこへでも。訪れたパン屋は国内外で1500軒。シェフの熱意がこもった美しいバゲットやカンパーニュが好きです。国産小麦に興味あり。パン屋さんを巡る旅メディア『パンめぐ』めぐリスト、TV出演も。 https://peraichi.com/landing_pages/view/otanirieko

関連記事