【シノノメ製パン所】のうっとりするような美しいヴィエノワズリーは、病みつきになる美味しさだった!(東京都・台東区)


1+

台湾出身のオーナーブーランジェ、毛(マオ)さんが蔵前に開いたパン屋さん『シノノメ製パン所』に伺いました。
マオさんは2015年に「菓子屋シノノメ」をオープンして、2022年3月にこの製パン所をオープンされています。

パンはヴィエノワズリー中心に20種類くらいその美しいフォルムにうっとりと見とれてしまいます。

特にクロワッサンの模様の美しさには目を見張りました。層を綺麗に出すため、様々な工夫をされているようです。全粒粉は三日月型でと通常のクロワッサンと型も異なっていますね。

台湾を感じさせてくれる鉄観音茶のクロワッサン・ザマンドやエッグタルトなどもあります。

人気商品のクラフィン(又はクロッフィン=クロワッサン生地をマフィン型に入れて焼いたもの)は季節替わりのクリームがサンドされています。夏のこの時期はマンゴーでした。

アンチョビブラックペッパーが織り込まれた、木の葉の形のフーガスもアーティスティックです。

【購入したパン】

*クロワッサン

まるでお煎餅を食べているようなパリパリの食感で、クラムはバターの香りが優しく香るまろやかなクラムです。

*クラフィン

クロッフィンとも言われますが、マフィン型にクロワッサン生地を入れて焼いたものです。フィリングは季節替わりで、夏のこの日はマンゴーでした。マンゴークリームの甘酸っぱい清涼感がクロワッサン生地と相まって、病みつきになる美味しさでした。次回も必ず購入すると思います。

*鉄観音クロワッサン・オ・ザマンド

鉄観音茶風味の、タイワニーズスタイルのクロワッサンザマンドです。ザマンドだけどオリエンタルな雰囲気が、新しい味わいです。

*バジルとコーン

チャバタ風生地にバジルとコーン。サンドイッチにもぴったりです。

店内は結構広くて、お洒落な空間になっています。

ヴィエノワズリー好きにはたまらないお店です。

SHOP INFORMATION
【店名】シノノメ製パン所
【住所】東京都台東区蔵前4-35-2
【電話番号】なし
【営業時間】12:00~18:00(売切れ次第閉店)
【定休日】日

※写真の商品の種類、価格は、2024年7月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはSNSなどでご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

岡田 亮

岡田 亮 さん

本業は会社員。休日は北海道から石垣島まで日本全国パンを求めて彷徨う旅人。海外はパリを重点に エッフェル塔も凱旋門も見ずにパン屋とスイーツとビストロ巡り。お米は年に数回しか食べない変な日本人です。