大分駅南口から徒歩3分の好立地にある、低温長時間熟成によるこだわりのハードパンが楽しめるお店【ACLOBATICS BREAD&ESPRESSO】(大分県・大分市)


1+

大分駅南口から出てすぐのところにある個性的な店構えの「ACLOBATICS BREAD&ESPRESSO」。
朝は7時半よりオープンしているので、出勤前や登校前にもパンが購入できる便利さと、パンの美味しさで朝から沢山のお客様で賑わう店内。

パンのラインナップとしてはお店のこだわりでもある「低温長時間熟成」で作られたハード系のパンが多く、その他にも調理パンなどが並ぶ。

ハード系のパンはハーフサイズも売られており、パン好きとしてはアレコレと食べ比べもしやすく有り難い。

焼きたてのパンを店頭で調理するスタイルの調理パン。

ラインナップも豊富でバーガー系、サンドウィッチ系、ピザ系に、スイーツ系と様々な調理パンが楽しめる。

フレンチトーストはなんと店頭で焼いてくれるそうです。これはとてもうれしいサービスですね。

今回はこちらのお店の代名詞でもある「低温長時間熟成」で作られた人気の『ロデヴ』をチョイス。

ロデヴはフランス南部の町で作られている伝統的なパン。

外側はカリッといているけど、中側はもちっとしていてほかのパンに比べても気泡が大きく多めだと思います。
焼きたてでしたら買って帰ってそのままちぎってハムやお肉と。
チーズにも良く合うし、ビーフシチューなどの濃い味のもとの相性がこれまた抜群なので一度お試しあれ。
私は焼き戻してバターをたっぷりつけて食べるのも好きです。

エピは3種類あるのですが大分といえば“柚子胡椒”。
ベーコンエピの“柚子胡椒”味がとにかくピリッと辛さが効いていて美味しい。
これはワインやビールにも合う!

カカオショコラは真っ黒なフォルムに思わず「苦いのかな?」と思ってしまいますが、生地にはブラックチョコレートがふんだんに使われているとのことで、とっても甘くて少しだけ感じるほろ苦さがクセになります。

また、こちらのお店はパンに合うコーヒーというコンセプトのもと、エスプレッソマシンなどもあり、美味しいコーヒー(高品質と認められた上位5%のみのハイグレード豆「スペシャリティコーヒー」)も購入できます。すぐそばには大きな公園もあるのでお天気の良い日にはパンとコーヒーを買ってお出かけなんてこともできますね。

大分市内ではなかなかロデヴは見かけないのでぜひ一度足を運んでみてほしいお店です。

SHOP INFORMATION
【店名】ACLOBATICS BREAD&ESPRESSO
【住所】大分県大分市東大道1-6-1
【電話番号】097-574-4971
【営業時間】7:30~19:00
【定休日】火曜日


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

伊與田裕子

伊與田裕子 さん