横浜本牧~アメリカンな街の創業75年・老若男女に愛されるパン屋さん【本牧館】(神奈川県・横浜市)


3+

横濱女子Aiiiiiiinです。

横浜本牧は横浜開港の影響で明治時代から要人の別荘地や外国人向けビーチがありました。
戦後は米軍住宅地が出来、私が子供の頃からハロウィンのイベントが行われていたりアメリカっぽいお店が並ぶ格好良い憧れの街。
横浜の代表的なグルメの一つ「本牧ピザ」という四角いピザの発祥地。
そして今でも横浜を代表する有名ミュージシャン達や政治家・著名人の方々が住んでいらっしゃる外国風の素敵な建物が並ぶ人気の住宅街。
私も運転免許を取って真っ先にドライブ行ったのが本牧でした。
道は広いしアメ車がいっぱい、白いフェンスの向こうはアメリカ。
看板も英語が多かったので空気感が日本とは違う気がしました。

今回ご紹介する本牧館さんは戦後間もない昭和23年創業の地元はもちろん遠方からのお客様も多い人気のパン屋さんです。
駐車場も完備しているので近所の方はもちろん仕事の合間にお昼を買われる男性の姿も多く見られました。



明るい店内には種類豊富なパンがずらり。
パンに合うサラダやコロッケなどのお惣菜、お菓子類もいっぱい。
元々お菓子屋さんだったので贈答用のお菓子も揃っています。
お正月以外は定休日がないこちらは平日限定・曜日限定メニューも色々あるので毎日通っても飽きないですね。
定番の食パンやバーガー類だけでも種類が多いのできっと自分好みのお気に入りが見つかるはず。


人気の「クリームパン極(きわみ)」はクリームが濃厚で高級感のあるお味。
生地が濃厚クリームに負けてないし本当に美味しくて大満足できる一品。

私が一番好きなのはコロッケドッグ。
ここのコロッケは牛挽肉がたっぷり、コロッケだけでも売っているので昔から必ず買うお気に入り。

入口近くで目を引いたキーマカレーは店長・中山さんのおすすめ。


冷めてもサックサクでカレーはスパイシーですが辛すぎないのでお子さんでも美味しく食べられると思います。

そして種類豊富なバーガー類の中から今回は「本牧フィッシュバーガー」をチョイス。
タルタルソースが具沢山で食べ応えバッチリ。
ウチの体育会系長男も大満足でした。

とにかく種類豊富で飽きのこないパンが揃っているので早朝からお客様が絶えず来店。
お客様がひっきりなしの店内でしたが店長の中山さんが取材に応じてくださって本当には感謝です。
地元の人気ミュージシャンのライブには毎回差し入れでお届けしているという内緒話も!
え?誰かって?内緒です(笑)

SHOP INFORMATION
【店名】本牧館
【住所】神奈川県横浜市中区本牧間門19-28
【電話番号】045-624-0080
【営業時間】7:00~20:00(平日)、6:30~20:00(土日祝日)
【定休日】1月1日~1月3日

※写真の商品の価格は、2023年の2月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Aiiiiiiiin

Aiiiiiiiin さん

生まれも育ちも「近代のパン発祥地」横浜。 ご近所がパン激戦区でパン屋さんだらけ! 「カリッ」「サクッ」「モチッ」食感フェチ。 シンプルなパンとコーヒーがあれば幸せなアラフィフママ。