愛知から世界へ。ベーカリーのワールドカップ「クープ・デュ・モンド」日本代表候補シェフのお店に訪問【Boulangerie Avec】(愛知県・一宮市)


1+

毎週末のパン屋さん巡りが生き甲斐!
名古屋のパン好き、じまです。

今回ご紹介するのは、モーニング文化が根付いた愛知県一宮市にあるパン屋さん。

一宮市はパン屋さんが多く、どこも美味しいんです◎

その中でも今回は地元で人気のアヴェックさんをご紹介♪(1月中旬頃のラインナップ)

なんとこちらのお店、ベーカリーのワールドカップ「COUPE DU MONDE DE LA BOULANGERIE」(クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー)の日本チーム最終選考に選出されたシェフが手がける地元の愛されパン屋さん。
今年、ヴィエノワズリー部門で3月に最終選考が行われるそうです!

店内に入ると、背丈より高いガラスケースにパンがずらり。
パンがどれもキラキラ輝いてました…!
店員さんに取っていただけるので衛生的で嬉しいポイント◎

パンはひとつひとつ大きめなのにリーズナブル。
種類が豊富すぎて、どれにしようか悩んじゃう…

悩んだ末に購入したのはこちら!

・クロワッサン
・栗とほうじ茶のクロワッサン
・抹茶のクロワッサン
・帆立グラタンのクロワッサン
・ブリオッシュスイス
・苺のデニッシュ
・リュスティックあんバター
・明太フランス
・焼きもろこし
・さつまクルミ
・シナモンロール
・お濃茶スティック
・ベーコンと山椒のベーグル
・クリームパン
(買いすぎたぁ笑)

全部は紹介しきれないので、いくつかピックアップしてご紹介しますね♪

初めて見かけるブリオッシュスイス。

なにこれ、新食感…!?
外側が一本一本パリパリしてて中はしっとりとろけるような…
バターの風味とビターなチョコが合わさって美味しい〜〜♡

クロワッサンの派生商品が多くていろんなバリエーションを買ってみました!
個人的ヒットは見た目も可愛い栗とほうじ茶のクロワッサン

生地が軽くてサクサク! ほうじ茶の香ばしさと栗の素朴な甘さがマッチ◎

抹茶のクロワッサンはバイカラーで綺麗な萌木色。

どうやってこんな綺麗な色出してるんだろ…
クリームが入ったクロワッサンってベタベタしがちな印象だったんだけど、こちらのは次の日でもサクサクで感動しました。

同じ抹茶繋がりでお濃茶スティックも♡

歯切れの良い生地にねっとり濃厚な抹茶クリーム、マインドな甘さのホワイトチョコパフがアクセントになってて美味しい!

あと、見た目は地味だけど焼きもろこしも大優勝!

焼きたてほやほやだったんだけど、もっちり、ジュワッと感がたまらん!
醤油が塗られてて屋台のあの味!
これ、すき!

他にも、店員さんにおすすめを聞いたらさつまクルミが人気らしい!

たしかに生地はもっちり、さつまいも本来の甘さも楽しめて美味しかった〜
例えが違うかもだけど、愛知の郷土料理の鬼饅頭思い出した◎
お子さまも絶対好きなやつ♡

見た目が可愛い以上にどれも美味しかった〜!
皆さんもぜひ、足を運んでみて♪

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie Avec
【住所】愛知県一宮市小信中島郷北47
【電話番号】0586-62-9655
【営業時間】9:00〜17:00(商品売り切れ次第閉店)
【定休日】日、月曜日
※写真の商品の価格は、2023年の2月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Boulangerie Avec
愛知県一宮市小信中島郷北47
電話番
0586-62-9655
営業日
【営業時間】9:00~17:00(商品売り切れ次第閉店)
【定休日】日、月曜日
Instagram
https://instagram.com/boulangerieavec

一覧へ

この記事を書いた人

じまぱん

じまぱん さん

24歳広告勤務OLが名古屋を中心に、愛知のパンとカフェをご紹介!名古屋のパン部「ナゴパン部 」を立ち上げ、毎日美味しいパン情報を発信中。 目指せ名古屋の木南晴夏!