「ミカン下北」の入り口にある人気店。「あんバタースティック」は食べる人を笑顔にする逸品だった【THE STANDARD BAKERS 下北沢店】(東京都・世田谷区)

2023年02月25日

0

今回は2022年、3月に開業した下北沢駅前の新施設「ミカン下北」の入り口に店を構える「THE STANDARD BAKERS 下北沢店」をご紹介します。

こちらの「THE STANDARD BAKERS」はもともと栃木県内で展開していた超人気店。あの味が下北沢で食べられるなんて、パン好きからするとわざわざ遠出する必要がなくなったのはうれしい限りです。

店内に入るとショーケースにはたくさんのパンが並んでいました。お惣菜系やスイーツ系、バゲットや食パンなどラインナップも豊富で目移り必至です。

冷蔵スペースにはサンドイッチも充実していました。もう少し暖かくなったら、ここでパンを買って近くの公園でピクニックなんていうのも楽しそうですね。

今回はお昼どきにお邪魔したので定番系・総菜系・スイーツ系の3品をチョイスしてみました。

店内はイートインスペースもあり、今回はそちらでいただきました。
イートインスペースを利用する際は、購入前に席の確保が必要なようですのでご注意ください。

まずは定番系「北海道クロワッサン」。

クロワッサンといえば、すし職人で言うところの「玉子焼き」、中華料理店における「チャーハン」のようなもの。「クロワッサンの焼き色を見ればそのパン職人の実力がわかる」なんて言葉もありますからね。

どうですかこの焼き色。じつに美しいですよね。お味も見た目に負けていません。サックサクの食感とバターの塩味、旨味をダイレクトに感じました。間違いない美味しさです。

続いてお惣菜系「バジルフランク」。

こちらは那須製のバジルフランクをクロワッサン生地で包んだものです。フランクのみっちりと詰まった肉感が最高です。上にはトマトソースと乾燥バジルがかかっているのですが、これもまた相性抜群。トマトソースの程よい酸味が食欲を加速させてきます。

最後にスイーツ系「あんバタースティック」。

「あんこ」と「バター」と「パン」ってなんでこんなに相性良いんでしょうかね? あんこは「つぶあん」で、ほどよい甘さ。一緒に挟まったバターがあんことパンの間を取り持ってくれているようです。

パンはちょっとひきが強いタイプ。噛んでいくうちに「あんこ」「バター」「パン」が口の中でまさに三位一体となり、食べていると自然と笑顔になってしまうこと間違いなしの逸品です。

いかがだったでしょうか? かつて下北沢といえば「演劇」、「バンドマン」、「古着」といったサブカルチャーの街、若者の街というイメージが強かったですが、最近は再開発も進み、こちらのお店だけでなく、大人が楽しめるおしゃれなスポットや飲食店も急増しています。

お近くにお越しの際はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?きっと楽しいと思いますよ。

SHOP INFORMATION
【店名】THE STANDARD BAKERS 下北沢店
【住所】東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区
【電話番号】03-6450-7590
【営業時間】10:00~20:00(売り切れ次第終了)
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)

※写真の商品の価格は、2023年の2月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

THE STANDARD BAKERS 下北沢店
東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区
電話番
03-6450-7590
営業日
【営業時間】10:00~20:00(売り切れ次第終了)
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)
HP
https://the-sbk.jp/tokyo/

一覧へ

この記事を書いた人

yusaku さん