食べログ百名店にも選出。多くのパン好きを虜にした行列店「メゾン・イチ」グループの本店【Maison ICHI】(東京都・渋谷区)

2023年03月20日

1+

今回ご紹介するのは、代官山駅から徒歩2分のところにある「Maison ICHI (メゾンイチ)」さん。

2006年に西馬込で「ブーランジェリーイチ」をオープンして以来、現在では関東6店舗、関西2店舗を構えファンを増やし続ける人気店。

今回訪れた代官山店は、広々とした店舗でランチメニューも充実。パンだけでなくデリやスイーツもあります。



パンの種類ごとに小麦粉や酵母を使い分けられており、特徴を生かした食感や風味を楽しむことができます。

パンの棚の上段には定番人気商品が並び、下段には季節ごとに変わる限定商品も。




今回はテイクアウトで定番のパンを中心に購入しました(画像に向かって左から時計回りにご紹介)。

◆栗のパン

マロングラッセを練り込んで焼き上げたパン。

いちじくのパンと比べると生地に弾力があり、外はカリッと、なかはもっちりとした食感。

マロングラッセを思い浮かべ、甘さは強いものかと思いきや、むしろ逆。

砂糖は加えずマロングラッセの甘みのみを引き出しているように思えるほんのりとした甘さで、甘みよりも香りの良さが際立ちます。

生地自体からもほのかな甘みに加えて栗が香り、噛むとさらに芳しい香りがふわり。これは五感が喜ぶパンです。

◆いちじくとピスタチオ

パンが膨らむ限界までたっぷりとドライいちじくとピスタチオを入れたパン。
小ぶりな見た目に反してずっしり。

生地は淡白な味わいで、いちじくの甘みやピスタチオの香ばしさの中にも小麦の香りがしっかりと主張します。

それぞれの素材の味と食感が余すところなく感じられる絶妙なバランス感。

噛みしめるたびに、コリコリッ、ぷちぷちっ、と口の中が賑やかに。ずっと愉しんでいたいハーモニーです。

◆抹茶と5種のかのこ豆

抹茶パウダーを練り込んだ生地に、5種のかのこ豆を練り込んだパン。

切ったそばから抹茶の香りがふんわり。綺麗な若葉色が目にも美しいです。

かのこ豆は、噛むとほろっと崩れるほくほく食感。

豆と抹茶の優しい甘みと香りが口いっぱいに広がります。

日本に生まれてよかったなぁと、なんだか和やかな気持ちになれるパンです。

今回購入したどのパンも、自然な味わいと小麦の香りを生かしたナチュラルな美味しさが印象的でした。

店舗での販売に加え、期間限定でデパート等に出展することもあるそう。

その際には限定のパンもお目見えするそうなので、要チェックです! ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Maison ICHI
【住所】東京都渋谷区猿楽町28-10 モードコスモスビルB1F
【電話番号】03-6416-4464
【営業時間】8:00~18:00(L.O. 17:00)
【定休日】不定休

※写真の商品の価格は、2023年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。