「くまさん食パン」は可愛いだけじゃない!トーストすると中はもっちり、外はパリッの食感に【パン工房カフェ 房の駅】(千葉県・柏市)

2023年02月16日

6+

「パン工房カフェ 房の駅」の名物、丸くて小さな耳付きくま型食パンを販売しているのは、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」より徒歩7分のところにある柏の葉T-SITE内「柏の葉 房の駅」。平日のランチタイムはもちろん、休日になると多くのお客さんが訪れる人気スポットです。

「柏の葉房の駅」の店内には、千葉県産の野菜や果物、千葉みやげを販売がたくさん! 贈り物にも最適な千葉のおみやげがズラっと並んでいます。

なかでも注目したいのが、かわいいくまの形をした「くまさん食パン」。スライスしていないので、お好きな厚さでいただけます。そのまま食べても、サンドイッチやトーストにも◎です。筆者のおすすめは、ちょっぴり分厚くカットした「くまさん食パン」を数分トーストしてバター&はちみつをトッピングする贅沢レシピ。表面はカリっと、中はもっちもちの食感を楽しめます。

「柏の葉房の駅」では「くまさん食パン」の販売のみですが、千葉県千葉市にある「パン工房カフェ房の駅」では、「くまさん食パン」を使ったアレンジメニューを提供しています。フレンチトーストにアイスクリームをトッピングするのも◎。チョコペンでくまの顔を描くのも面白そうですね! お子さんと一緒にご自宅で試してみてはいかがですか?

このほか、さつまいも風味のクロワッサン生地に塩餡とさつまいもクリームを巻き込んだ「お芋クリーム餡クロワッサン」や、栗風味のクロワッサン生地に塩餡とさつまいもクリームを巻き込んだ「栗クリーム餡クロワッサン」、ココア入りの生地にチョコレートクリームを巻き込んだ「ショコラロール」も販売していました。美味しいだけでなく、見た目も美しいので手土産にも喜ばれそうです。

優しい甘さの金時豆がゴロっと入った「豆ぱん」は、幅広い年齢層に人気の商品。コーヒーや紅茶との相性も抜群なので、お茶請けにもおすすめです。大人気の「フランスデニッシュ(3個入り)」は、店頭で出会えたらラッキー! 袋を開けた瞬間、ふわっと香るパンの香りをぜひ一度ご堪能ください。トーストすると、焼きたてのような外側パリッと、内側ふわふわの食感が蘇ります。

「パン工房カフェ房の駅」が「柏の葉房の駅」に入荷するのは、毎週火曜日と木曜日、日曜日。「パン工房カフェ房の駅」の自社パン工場から自社配送しているので、低コストで販売できるそうですよ! 柏の葉T-SITEを訪れた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】パン工房カフェ 房の駅
【住所】千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE 1F柏の葉房の駅
【電話番号】04-7192-7023
【営業時間】9:00~21:00
【定休日】なし

※写真の商品の価格は、2023年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

mook

mook さん

三姉妹の母、ときどきライター。学生時代からライターとして活動中です。