本場仕込みのノルウェーパン。国産小麦を使い、スパイスもオーガニックにこだわった【シリケカフェバーケリ】(静岡県・静岡市)


1+

皆さんはノルウェーのパンって食べたことはありますか?
北欧ノルウェーで食べられているパンは主に全粒粉を使い、カボチャやひまわりの種などをたっぷり入れたずっしり重くて栄養価の高いのが特徴。
そんなノルウェーパンを食べられる静岡のお店をご紹介します。

静岡市葵区、駿府城にも近い駿府町の通り沿いで2022年11月にOPENしたのがkirkekafe bakeri(シリケカフェバーケリ)さん。本店は駿河区にあり、こちらは2号店。



ちなみに店名は英語ではなくノルウェー語の表記。
bakeri(バーケリ)は「ベーカリー」、kirkekafe(シリケカフェ)は「教会のカフェ」という意味で、礼拝後に手作りのケーキやお茶で過ごすちょっとした時間をこう呼ぶそうです。

ずらりと並ぶパンは全て、ノルウェーのオーガニックベーカリーでパンを学んだ店主が焼いたもの。
小麦は全て国産、種やスパイスもオーガニックのものを選ぶなど身体への優しさにこだわっています。


ノルウェーでいうサンドイッチ「スモーブロー」や菓子パンとしては定番だという「スコーレブロー」などもありますよ。

こちらはテイクアウトした2種類
■カボチャの種のルンド

有機カボチャの種をたっぷりと練り込んだミニパン。
乳・卵・砂糖・バターは使わずに作られており、少しハードな食感と小麦の香りに種の食感がザクザクと入ってくる、見た目より食べ応えのあるパン。

■シナモンロール

お店の1番人気商品!
平飼い卵にこだわりの牛乳とバター。
有機シナモン&有機キビ糖のふんわり広がる甘さが魅力。

シリケカフェバーケリさんではイートインも可能。
今回はハムチーズ野菜のスモーブローをチョイス。
ここでいうスモーは「バター」、ブローは「パン」のこと。


レタスがたっぷりで見えにくいのですが、レンコンやパプリカも入っています。
パンはよく見る白いふんわりしたものではなく風味のある、しっかりした味わいのもの。
ノルウェーパン特有の「ずっしり感」はここでも健在。

もうひとつのオススメはスープメニュー!

内容は季節に応じて変わっており1月からは「たっぷり地元野菜とサーモンのクリームスープ」。

名前に恥じない具だくさんぶり!
12月にはミネストローネもいただきましたがその時も野菜がザクザク出てきました!

本場ノルウェーの味を楽しめる静岡のbakeri(バーケリ)
是非行ってみてください!

SHOP INFORMATION
【店名】シリケカフェバーケリ
【住所】静岡県静岡市葵区駿府町1-43
【電話番号】080-4843-4309
【営業時間】11:00〜17:00
【定休日】月、火、日曜日

※写真の商品の価格は、2023年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

TETSU.0011

TETSU.0011 さん

静岡県出身のカフェ好きな人。 静岡県内のカフェを自らの足で巡り巡って Instagramで発信しています。 コンセプトは「静岡の素敵なお店を静岡の方にこそ伝える」です。