地元青森の素材にこだわったクロワッサン専門店が開店。栗まで挟んだ“罪深き逸品”「あんバタークロワッサンサンド」の魅力【Ailes】(青森県・青森市)


1+

青森市橋本。
JR青森駅から町並みを楽しみつつ、のんびり歩いて30分ほどの落ち着いた町の中。


お店は青森県産の材料を使うプリンや生パスタ、「ふわふわ あおもりパンケーキ」を提供されている「NATURE SHOP」内にあります。
JR青森駅にもお店があって、地元の方にはすでに有名店なんですが、「主食としてのパンでも地元産の材料を使った提案ができれば」と、新たにクロワッサン専門店を立ち上げられたそうです。


クロワッサンの販売は店内入ってすぐ右手のスペース。
奥には大人気のプリンやお菓子を販売される冷蔵ケースがあります。
クロワッサンは青空のような爽やかなブルーに塗られた木製の販売ケースに整然と並べられていてとってもよく映えています。

テイクアウトできるクロワッサンは全部で5種類。
どれも青森県産の小麦や白神山地の天然酵母など地元青森の食材にこだわったクロワッサンで、店名の『Ailes(エール)』の意味である「翼」のように、サクサクと軽やかながらも、バターの風味の余韻が楽しめるクロワッサンに仕上がっています。


5種類のうち4種類のクロワッサンを頂きましたが、まずは看板商品の「プレーンクロワッサン」を。
噛んだ瞬間、口や鼻腔にひろがる上質な発酵バターの香り。
そしてすぐ後を追いかけてくる小麦本来の香りや味わい。
パン屋さんを長年巡っていて思うんですが、小麦がちゃんと香って味わえるクロワッサンってなかなか巡りあえないんですよ。バターや甘みが強すぎちゃって、私は何を食べてるんだろうって思うこともあるけど、こちらのクロワッサンはちゃんと小麦の味がしました。

お店のHPを拝見すると、クロワッサンには小麦特有の甘みが強く、バターの風味をよりひきたてる特長のある青森県産の小麦「ゆきちから」を使っているそうです。さらに小麦本来の旨みをひきだしてるこれまた地元の「白神こだま酵母」も。白神こだま酵母は太古の昔から自然に守られてきたブナの原生林から発見されたという天然酵母。こちらのクロワッサンの美味しさの秘密は青森の素晴らしい自然のチカラによるところもあるかもしれませんね。


プレーンクロワッサンに、メープルシロップをたっぷりと塗り、ザラメをふりかけたのがこちらの「メープルシュガー」。
サクサクとガリガリが同時に楽しめるクロワッサンですね。
甘いのが同時複合的に襲ってきます。ブラックコーヒーと一緒に頂いたけど、相性は最高によかったです。


和のクロワッサン「抹茶小豆」。
近江の抹茶を練りこんだクロワッサン生地に、北海道産の小豆と抹茶を混ぜた抹茶餡をさらに包んで焼いたもの。見た目も和ですが、一口頂くと落ち着きのある和を感じます。温かいほうじ茶と合わせて頂きましたが、とてもいいおやつになりましたよ。


続いて店内のカフェで頂けるメニューから頂いた3種をご紹介。
まずは「生ハムモッツァレラ」。ただでさえ美味しいプレーンクロワッサンに生ハムとモッツァレラチーズを挟んで、レモンソースとブラックペッパーで仕上げた食事系のクロワッサンサンド。食べ応えが意外にあって軽いランチには最適でしたよ。


「あんバター」。
この組み合わせと出会って試さなかったことは一度もありません。
私は生粋のあんこ星人(=愛知県生まれ)です。
たっぷりの北海道産小豆の粒あんとバターに、マロンクリームと生乳100%のホイップクリーム、さらに栗の甘露煮まで挟んでしまった罪深いあんバタークロワッサンサンド。あんこを中心とした複合同時多発的な甘味の波に口の中は大変なことになりましたよ。


最後に「フレンチプディングクロワッサン」。
人気のあおもりプリン(プレーン)のプリン液にプレミアムクロワッサンをたっぷりどっぷりと漬け込み、オーブンで焼き上げた特製クロワッサンにあおもりプリン(塩カラメル)に使用している特製塩カラメルソースをたっぷりとかけ、バニラアイスを添えたスペシャルなフレンチプディングクロワッサン。
クロワッサンの香りとサクサク感×バニラアイスの滑らかな甘み×プディングのコクのある甘みが組み合わさると言葉にはできないくらいの感動が味わえます。ぜひ食べてほしい一品です。

四季ごとに美しい自然と食が楽しめる青森。
ぜひ青森にお越しの際は足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】クロワッサン専門店「Ailes(エール)」
【住所】青森県青森市橋本2丁目19−13 NATURE SHOP内
【電話番号】070-9032-1852
【営業時間】10:30~17:00(売り切れ次第終了)カフェ・サンド類お渡しは11:00~17:00
【定休日】水曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年12月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗または、HP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

クロワッサン専門店「Ailes(エール)」
青森県青森市橋本2丁目19−13 NATURE SHOP内
電話番
070-9032-1852
営業日
【営業時間】10:30~17:00(売り切れ次第終了)カフェ・サンド類お渡しは11:00~17:00
【定休日】水曜日
HP
https://nature-aomori.com/ailes/
Instagram
https://www.instagram.com/ailes.croissant/

一覧へ

この記事を書いた人

まなちん

まなちん さん

パンフェス「SENDAI BREAD FES運営責任者」。仙台を世界に誇るパンとコーヒーの街にすべく活動をしています。仙台パンシェア会主宰,Coffeefellows所属。