パン好きなら一度は食べたいパンのルーツ、アラビアンブレッド。古代小麦を使って再現したパンが美味しい夜景が絶景レストラン【CARVAAN BAY YOKOHAMA】(神奈川県・横浜市)


0

パン好きなら一度は食べておいたほうがいいと言われ、エジプト発祥のパンのルーツを忠実に再現した「アラビアンブレッド」を食べに桜木町駅直結のコレットマーレ7階のカールヴァーンに行きました。カールヴァーンは埼玉県飯能に本店のある大人気のアラビア料理レストラン。初めてのアラビア料理ですがパンもデサートも美味しくてびっくりしました。

フムスで楽しむアラビアンブレット
窓際の席に案内されました。みなとみらいの夜景に観覧車。観光地に来たようなワクワクがあります。最初に頼んだのは2種類「アラビアンディップ」と「アラビアンブレッド」。「アラビアンディップ」も「アラビアンブレッド」もとてもさっぱりとしています。ナンとも違う食感。古代小麦に花蜜の香ばしい平焼きパン。パン好きとしてはなんだか楽しい気分です。遥か昔から私のように小麦好きなひとがエジプトにいたのかと思うとなんだか楽しくなりました。

アラビアンブレッドはタジンで煮込んだマトンにもよく合います。インドカレーと違って辛さもクセもほとんどなく、初めての中東料理なのにいくらでも食べられます。

アラビアンプレートで話題のファラフェルと一緒に
ビーガンの方やエスニック好きの方から火がついたひよこ豆のコロッケ「ファラフェルブーム」。こちらのお店でも人気メニューです。パンにもよく合います。ファラフェルとフムスと野菜をパンにはさんでピタパンのようにして頂きました。

まるでデニュッシュ。トルコのお菓子バクラヴァをデサートに
スイーツはトルコのお菓子をオーダー。層になった小麦の上からたっぷりのシロップ。デーツの甘さがガツンとくるけど、冷たいブラックコーヒーとよく合います。ここは店のなかでオリジナルのクラフトビールも醸造されています。フルーティーなクラフトビールとスイーツを合わせる方も多いそう。スイーツは数種類あるのでシェアしました。

横浜「パンめぐ」のあと、最後に絶景夜景を楽しむ

横浜には美味しいパン屋さんがたくさんあります。パン屋さん巡りの最後に訪れたいお店です。この絶景夜景が見える窓際の席で、料理と夜景を写真に撮ってSNSにアップしたり、友人にラインをしたりしました。横並びのほうが席が近いので会話も弾みます。
美味しい古代小麦を使ったパンのルーツを体感した楽しい夜でした。

SHOP INFORMATION
【店名】CARVAAN BAY YOKOHAMA(カールヴァーン ベイ ヨコハマ)
【住所】神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい コレットマーレ 7F
【電話番号】045-306-8380
【営業時間】ランチ11:00~16:00 (L.O 15:00)、ディナー17:00~22:00(Food L.O 21:00 Drink L.O 21:30)
【定休日】なし(コレットマーレに準ずる)

※写真の商品の価格は、2023年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

CARVAAN BAY YOKOHAMA(カール ヴァーン ベイ ヨコハマ)
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 ヒューリックみなとみらい コレットマーレ 7F
電話番
045-306-8380
営業日
【営業時間】ランチ11:00~16:00 (L.O 15:00)、ディナー17:00~22:00(Food L.O 21:00.Drink L.O 21:30)
【定休日】なし(コレットマーレに準ずる)
HP
https://carvaan.jp/shop/bay-yokohama/

一覧へ

この記事を書いた人

パンウオーク さん