幻のバターとも呼ばれる「横市バター」を贅沢に挟んだあんバターフランスは必食!【横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ドーレ】(神奈川県・横浜市)


4+

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ地下1階にあるペストリーショップ「ドーレ」さん。
横浜駅から地下街直結の好立地。
2020年の受賞に続き2022年も「食べログ パン EAST 百名店2022」に選出される人気店です。


昨年7月、「パンドミ105」というもっちもちの高加水食パンを入手した際に北海道の”横市バター”を使用したマドレーヌも食べ、その美味しさに感動。
その”横市バター”シリーズ第2弾として「横市バター あんバターフランス」が1月7日から期間限定、1日30個限定で発売されたと知り、確実に購入したくて2本予約しておきました。
でも、出来立てをすぐに食べたいと思い、追加でもう1本買うべく開店時間の10時前に到着したら、同じように開店を待つ方が並んでいたので急いで列へ。
皆さん美味しいものの情報を得るのが早いですね!


これがお目当ての横市バター あんバターフランスです。


他にも気になる商品がないかなとトレイを持って見回すと、『みなさまの声にお応えして復活!』という文字を発見。
この「ロック」だけを複数買って帰るお客様もいらしたので、これは食べてみないと!と私も購入してみました。


持ち帰ってから食べると1時間は経ってしまうので、近くで食べられる場所を検索したら、ジョイナスの屋上に「ジョイナスの森 彫刻公園」というものがあると知りそちらへ移動。

朝は人が少なくて気持ちいい~。
緑と彫刻を眺めながらベンチであんバターフランスとご対面♪


おぉ~、バターが厚い!
1cm厚のバターにいつもなら身構えるところですが、幻のバターとも言われる横市バターですし、森広シェフがこれがベストとバランスを考えられたのだから絶対に美味しいはず!!

うっ、うまい!!
フランスパンは外側ガリッカリカリ、内側はむっちりで小麦の甘く香ばしい香り。
粒あんは甘さ控えめで小豆をしっかり感じられ、単体で食べてもとても美味しいです。
横市バターは防腐剤の代わりにごく少量の天然塩を入れているだけなので、私は塩味を感じませんでした。
厚さがあるのに口の温度ですっと溶けてなくなり、脂の膜がまったくできないのでバターを食べたことを忘れてしまいます。

大きな口を開けてパン、粒あん、バターを一緒に食べると、ひんやりしたバターが溶けてクリームのようにあんもパンも包み込んで一体となり、止まらない美味しさです!!
パンのカリカリもっちりから粒あんと横市バターの滑らかなくちどけまで、
変化していく食感が心地よくて美味しくて完食。


・使用しているフランスパンは、微量のイーストを加え長時間発酵させて焼き上げているので小麦の風味がより引き出されていて、ずっと嗅いでいたくなる香ばしさです。
クラストはハードですが厚さが薄いので歯切れがいいですね。

・北海道産の良質な小豆から作られる粒あんは、甘さ控えめでしっとり適度な水分があり滑らか。

・新鮮な北海道芦別産牛乳を使い、風味を損なわないようゆっくりと練り上げて作られる「横市バター」。
家族のために安心・安全を第一に作り続けているバターは合成着色料や保存料を全く使用せず、日本でも最高純度の仕上がりだそう。
バターの食べ比べをしてきている私も、ここまでくちどけのいいバターを口にしたのは初めてです!!

あまりに美味しくて、この感動を伝えたくて、「ドーレ」さんに戻ってスタッフの方に「とっても美味しいあんバターフランスでした!横市バターすごいですね!!」とテンション高く話してきました(笑)


そのスタッフの方が教えてくださったのですが、通常販売している「あんバターフランス」は横市バターではないバターを使用し、挟む量も半分程度だそう。
この量を使えるのはさっぱりとした味わいとくちどけがあるからで、横市バターを堪能できる「横市バター あんバターフランス」は横浜ベイシェラトンホテルだけのオリジナル商品です、と。

4月2日(日)まで購入できるので、毎月買いに行こうか、このために毎日筋トレしようか、と新年の誓いを立て直そうと思うほど絶品でした!!

※焼き上がり時間は10時と15時の2回あるそうなので、できれば予約をして焼き上がり時間に合わせて受け取ることをお勧めします。
購入から6時間後に食べてみると、そのままでももちろん美味しいのですが、焼きたてと比べるとあんの水分をパンが吸ってカリカリ食感が減り、歯切れもすぐに食べた時より悪くなっていました。

できれば香ばしい状態のフランスパンで粒あんと横市バターのハーモニーを味わってほしいので、そんなときは、あんとバターを一度パンから取り出し、パンをトースターで200℃、1分程度焼きなおし粗熱が取れてからあんとバターを戻すと、お店で購入直後の味が復活したので試してみてくださいね♪


復活を願うお客様の声に応えて店頭に並ぶようになった「ロック」。
ゴツゴツして岩みたいな見た目だからロックという名前になったのかなと推測。

バターのいい香り。
小さくカットした折込生地を積み上げて焼いているので、サクサクと軽く食べやすい!
ところどころ顔を覗かせるカシューナッツ(ソフト食感)のコクのある香ばしさが生地のリッチさと相まってすごく美味しい!!ほんのりとした甘みもあります。
横市バター あんバターフランスと同じくらいこれも食べる手が止まりません。


昨年購入したマドレーヌでその存在を知った横市バター。
それをダイレクトに味わうことができるあんバターフランスは、私の中のあんバターランキングを塗り替えるほどの美味しさでした。
フランスパンと粒あんと横市バターの究極のバランスをぜひ味わっていただきたいです。

SHOP INFORMATION
【店名】ペストリーショップ「ドーレ」
【住所】神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ B1F
【電話番号】045-411-1188(レストラン総合予約/10:00~19:00)
【営業時間】10:00~19:00(月~土曜日)、10:00~18:00(日曜日、祝日)
【定休日】なし

※写真の商品の価格は、2023年の1月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

ペストリーショップ「ドーレ」
神奈川県横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ B1F
電話番
045-411-1188(レストラン総合予約/10:00~19:00)
営業日
【営業時間】月〜土/10:00~19:00、日・祝/10:00~18:00
【定休日】なし
店舗HP
https://yokohama-bay-sheraton.jp/restaurants/dorer/
ホテルHP
https://yokohama-bay-sheraton.jp/

おすすめパン

横市バター あんバターフランス
ロック

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。