大正元年創業。ずっと受け継がれ、愛される味に感激。金沢でもっとも古いパン屋さん【森長】(石川県・金沢市)


0

今回ご紹介させていただくお店は金沢でもっとも古いと言われているお店です。新しいパン屋さんがこの数年金沢にはとにかく増えました。そんな中でもずっと変わらず受け継がれる森長(もりちょう)さん。ずっと伺ってみたいと思っていました。
お店は金沢市材木町。金沢一番の観光地である兼六園やひがし茶屋街からも歩いて行ける距離にありますよ。お店の前は一方通行で細い民家の並ぶ中を通ります。車1、2台は停められる駐車スペースがお店の横にあります。

こちらが外観です。うわぁー素敵。

創業100年以上の老舗感。

古民家風の一軒家になっていますが、なんだか非常にオシャレ。街並みにも馴染んでいます。ワクワクドキドキした気分でお店の暖簾をくぐります。元気で気さくなお母様が迎えてくれました。

こちらが店内です。

ズラリ並びます。

なんと朝6時半から営業! これもまた素晴らしいなぁ。きっと出勤前に購入されに来る方も多いのだろうなぁ。ラインナップはシンプルなものを中心に焼き菓子やサンドイッチ、フルーツサンドもありますよ。

10時過ぎでしたがすでに品切れしているものもありました。やっぱり朝一番からのお客さんが多そうですね。

無料のクルトンも頂きました。無添加だから早めにお召し上がりくださいねと元気なお母様が言ってくださいました。なんだか丁寧な接客と非常に温かみ感じる雰囲気でお店を出ました。

さて購入品です。

◇クリームパン
◇塩豆パン
◇白身魚のフライのバーガー
◇苺のジャムパン

クリームパンはお店人気NO.1! これは絶対に購入すると決めていました。
優しい&懐かしい味わいで甘さもちょうど良いです。

白身魚のフライのバーガー

バランスよく入った具にタルタルソースのシンプルな味わい。ふかふか柔らかい生地がまたよいですね。

苺のジャムパンや塩豆パンも飽きのこない味わい。具も生地も懐かしさを感じる優しい味わいでした!

クルトンは夜、お家でコーンスープに入れて頂きました。サクサクで小麦の香りも良いです。

今回は購入しませんでしたが、カレーパンは福神漬入り。マイルドな辛さが美味しいということでした。

次回は必ず購入します。

大正時代にタイムスリップ?
これからも長く受け継がれる金沢最古のパン屋さん。皆様も是非足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】森長
【住所】石川県金沢市材木町3-8
【電話番号】076-231-6317
【営業時間】月、水~土曜日9:00~17:30、日曜日9:00~16:30
【定休日】火曜日

※写真の商品の価格は、2022年の11月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

森長
石川県金沢市材木町3-8
電話番
076-231-6317
営業日
【営業時間】月、水~土曜日9:00~17:30、日曜日9:00~16:30
【定休日】火曜日
HP
https://moricho.business.site/

一覧へ

この記事を書いた人

ラブベ

ラブベ さん

金沢を中心に石川県のパン屋を毎日走り回っています♪ 東京ですごした学生時代にベーグルの魅力にハマりそこからパンが大好きで頭の中はいつもパ ンでいっぱいです!Instagramではそのパン屋巡り情報いち早く発信中です!https://www.instagram.com/pangram_tym