謎の2人組パン職人ユニット「demode(デモデ)」って何者?自家製天然酵母を使った菜種食パンはまさに“裏切りのくちどけ”【demode】(千葉県・柏市ほか)

2023年01月13日

1+

SNSで話題パン屋さん「demode(デモデ)」は、実店舗を持たないちょっぴりレアなお店。柏駅東口から徒歩1分のところにある「柏のやさい ろじまる」や、中原ふれあい防災公園で開催される「サスティナ野菜市」、我孫子市の手賀沼公園に新規オープンした「TEGA POND(テガポンド)」などで限定販売しています。公式Inatagramで発表される情報を頼りに、パンを購入するファンが多いそうですよ。

「demode(デモデ)」のパンに隠れファンが多い理由は、芸術的な美しさを秘めているから! お花をデザインした焼き菓子「お茶と木苺」は、まるで絵画のようで「食べるのがもったいない……」なんて声が聞こえてきそうですが、食べてさらにビックリ。甘さと酸味の絶妙なバランスは、ブレイクタイムにぴったりの優しい味わい。思わずうっとりすること間違いなしですよ。

筆者のおすすめは、自家製天然酵母を使用したこだわりの「菜種食パン」。健康志向の方におすすめの食パンです。顔を近づけた瞬間にふわっと香る全粒粉の香ばしさと、もっちりとした食感は一度食べると虜になる人続出中! 手に持った瞬間のずっしり感を見事に裏切る“くちどけ”に驚かされるはずですよ。

噛めば噛むほど、甘みが口の中いっぱいに広がって、まるでマフィンを食べているような感覚に……! お好きなドリンクを準備して、まずはそのまま味わってみてください。あっさりとした口当たりなので、朝食にもぴったりです。ちなみに購入した翌日でも固くなることはないので、そのまま食べて◎。もっと香りを楽しみたいときは、トーストしてみてはいかがですか? クリームチーズとの相性抜群ですよ。このほか、パンケーキのような素朴な甘さを楽しめる「ふすま食パン」やシンプルゆえに美味しい「香るバター食パン」も販売しています。食べ比べをしてお好みの食パンを見つけてみてくださいね。

ハード系のパンが多い印象ですが、「demode(デモデ)」の具沢山キッシュも見逃せません。使用する材料は、肉や魚、野菜など、週によって少しずつ変わるそうですよ。ザクザク食感のキッシュ生地とコクのある卵液、具材のボリューム満点キッシュで、しっかりお腹を満たしてはいかがですか?

今回私が取材した「柏のやさい ろじまる」では、毎週水曜日と土曜日に「demode(デモデ)」のパンを入荷するそうです。気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか? 柏市産の新鮮野菜や、我孫子市にある「吉岡茶房」の「完熟手賀やきいも」も購入できますよ。

SHOP INFORMATION
【店名】demode(デモデ)
【住所】千葉県柏市柏2丁目2-2「柏のやさい ろじまる」内にて委託販売中
【電話番号】04-7197-7923
【営業時間】水曜日と土曜日の10:00~18:00
【定休日】なし

※写真の商品の価格は、2022年の12月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

demode(デモデ)
千葉県柏市柏2丁目2-2「柏のやさい ろじまる」内にて委託販売中
電話番
04-7197-7923
営業日
【営業時間】水曜日と土曜日の10:00~18:00
【定休日】なし
Instagram
https://instagram.com/demode_pain

一覧へ

この記事を書いた人

mook

mook さん

三姉妹の母、ときどきライター。学生時代からライターとして活動中です。