手間を惜しまず焼き上げた味わい深いパンが並ぶ【ヤキチ】(福岡県・平尾)

2022年12月04日

0

今回ご紹介するのは、西鉄天神大牟田線平尾駅から徒歩4分ほどのところにある、「Yakichi(ヤキチ)」さん。

大橋に本店があるのですが、平尾のこちらのお店はより広く、ゆっくりパンを選びやすくなっています。

オーナーは北九州の「木輪」、東京の「パーラー江古田」で修行されたご夫婦。

人気の高さがその腕の高さを物語っています。

ひっきりなしにお客さんが訪れ、たくさんのパンを買っていきます。

この日は3つのパンを買ってみました。

◆あんバター

自家製あんこと発酵バターを小ぶりのハード生地に挟んだパン。

すぐ食べたくなり、半分に切っていただいて、近くの公園でぱくり。

溢れんばかりのあんこと、その隙間から顔をのぞかせるバター。

水分多めのしっとりとした粒あん。

粒感がしっかり残っており、小豆の食感も楽しめます。

パンはしっかり噛みごたえはありますが、ほどよく食べやすい大きさ。

パン生地とバターのほのかな塩気が、あんこの旨みを引き立てます。

◆ざぶとん大納言

水分量の多いもちもち生地に、大納言小豆が入ったパン。

売られているサイズは1/8の大きさ。

これを8個並べて、まるでパンの座布団かのような光景を想像すると微笑ましいですね。

パンを切ろうと包丁を入れた時から、まとわりつくようなもっちり感を感じます。

口にするとなおさら、まるでお餅のようなもちもちの弾力があります。

小豆の甘みが加わると、あんこ餅のような味わいです。

◆かぼちゃのスコーン

かぼちゃと黒豆が入ったスコーン。

知らず知らず、豆が入ったものばかり選んでいますね。

小ぶりながら、ずっしりと重みがあります。

焼き直してみると、外はサクッと中はしっとり。

中にもかぼちゃが練り込まれており、かぼちゃのほっくりとした甘みを感じます。

黒豆のさっぱりした甘みと食感も、味に良い変化を加えます。

どのパンもまたリピートしたくなる美味しさ。

近くにあったら毎日行ってしまいそうです。

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】Yakichi 平尾店
【住所】福岡県福岡市南区那の川2-3-30
【電話番号】092-521-8810
【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】月・火曜日

※写真の商品の種類、価格は、2022年11月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはInstagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。