より安心で美味しいお菓子を。心を込めて作り上げる植物性由来のヘルシーな焼き菓子 と癒され空間【焼き菓子こびり】(石川県能美市)


0

パン好きの方はきっと焼き菓子も興味津々で大好きですよね。

私もその1人です。

今回ご紹介させて頂くのは本当は教えたくない隠れ家的なお店『焼き菓子 こびり』さん。といっても、もう開店前にはお客さんが並ばれています。

日に日に大人気になってしまったお店。皆さんに、この他にはない素敵な空間と癒し系店主さんが作り上げる美味しい焼き菓子をご紹介させていただきたく、記事を書かせていただきますね。

こちらのお店は石川県南加賀地区、能美市にあります。

こちらが外観!あれ?どこが入口??

 

こちらの右、こちらが入口ですよ。

 

 

看板からは落ち着いた和の雰囲気が漂います。

さて1歩入ると?このワクワク感。ぐんぐん進みこちらがお店です。

 

テイクアウト以外に喫茶コーナーでは自家製シロップを使用したドリンクなどが提供されています。

 

 

落ち着いた雰囲気の店内はどこか懐かしく昭和時代にタイムスリップ?したような感覚。
この雰囲気が来る人たちを虜にします。

そして何より焼き菓子に目を奪われます。
植物性の安心安全の材料を使用した焼き菓子たち。

厳選された北海道産の小麦粉や県内産米粉、てんさい糖、油は米油、国産大豆の無調整豆乳などを使用したマフィンやビスケット、焼き菓子は驚く程に美味しく身体に沁みます。

マフィンは16種類程でしょうか、たくさんの種類の中には季節のものを使用したマフィンも出るので毎回楽しみに毎月伺います。

 

こちらはテイクアウト。最近購入したものからご紹介させていただきますね。

 

◇チョコといちじくのマフィン

◇バナナとチョコのマフィン

◇焼き芋とハチミツのマフィン

◇甘栗とチョコの抹茶マフィン

◇シナモンとバナナとハチミツのホットビスケット

 

 

季節柄ジューシーないちじくのマフィンがありました。チョコとの相性も抜群でとろけます。

ホクホクの焼き芋や甘栗が入ったマフィンは具もたっぷりです。

わたしの1番のお気に入り、甘栗とチョコのマフィンは毎回購入しています。

 

 

生地はいつでもしっとりなめらか、きめ細かいマフィンは飲み物がなくても大丈夫!やっぱりこびりさんのマフィンは最高!と毎回思います。

ビスケットはサクサク、具材も綺麗に巻き込まれていて、この日もお気に入りのシナモンとバナナの入ったビスケットを。

チョコバナナやとうもろこしのビスケットもあります。

 

 

紙袋にたっぷり購入した熱々のマフィンを持ち帰る瞬間は至福のときです。

 

 

 

そして店名の『こびり』。

店主さん出身の石川県加賀市では、主に野良仕事の合間に食べるおやつや間食のことを『小昼(こびり)』と言うらしく、そこからつけられたそうです。

店主さんの思いは、やれやれと皆であぜ道に座り食べるその「こびり」の時間はとても楽しく美味しい時間で、そんな時間と空間をここで過ごしていただきたい、という気持ちで日々丁寧なお菓子作りをされています。

そんな店主さんは優しさ溢れる女性で、雰囲気そのものがお店に表れていて本当に癒されます。

テイクアウトは11時から。

ずらりと並ぶ店内のお菓子はいずれも開店直後にどんどん売れていきます。昼過ぎにはもう品切れしちゃうマフィンもあります。

いつしか大人気店の焼き菓子こびりさん。これからも人気は高まろうとも、この雰囲気この空間は変わらず来る方来る方を癒してくれるかと思います。

今回も私の大好きなお店のご紹介でした。

是非とも皆様足を運んでみてくださいね。

 

SHOP INFORMATION
【店名】焼き菓子こびり
【住所】石川県能美市寺井町ウ18
【電話番号】0761-48-4345
【営業時間】11:00~17:00、喫茶13:00~17:00(L.O.16:00)
【定休日】月曜、木曜、金曜日

※写真の商品の価格は、2022年の10月現在の価格となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHPにてご確認ください。

 


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

焼き菓子 こびり
石川県能美市寺井町ウ18
電話番
0761-48-4345
営業日
11:00~17:00、喫茶13:00~17:00(L.O.16:00)
【定休日】月曜、木曜、金曜日
HP
http://kobiri.net/index.html

一覧へ

この記事を書いた人

ラブベ

ラブベ さん

金沢を中心に石川県のパン屋を毎日走り回っています♪ 東京ですごした学生時代にベーグルの魅力にハマりそこからパンが大好きで頭の中はいつもパ ンでいっぱいです!Instagramではそのパン屋巡り情報いち早く発信中です!https://www.instagram.com/pangram_tym