自家製天然酵母や麹を使ったこだわりのパンに出会える【loma】(福岡県・薬院)

2022年11月24日

0

今回ご紹介するのは、福岡市営地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩6分ほどのところにある「loma」さん。

天然酵母を中心に、塩麹や黒糖といった日本古来の素材にこだわったパンが並びます。

福岡県産の小麦にこだわり、試行錯誤を続けてやっとたどりついたパンたち。

その愛情をたっぷりと感じられるような、穏やかで優しい佇まいのパンが並びます。

休日にはこのパンを求めて行列ができることもしばしば。

この日は到着が遅かったので、多くの商品が売り切れてしまっていました…

とはいえ、少ない中からではありましたが、どのパンも絶品でした!

◆天然酵母カルダモンブレッド

自家製サワー種と粗挽き全粒粉、ライ麦を使い、カルダモンシュガーバターをたっぷり練り込んで焼かれたパン。

封を開けた瞬間ふわっと香るカルダモンの香り。

鼻から爽やかに抜けるその芳香に、一瞬で贅沢な気持ちに包まれます。

生地は気泡が細かくしっかり詰まっていますが、口ざわりの良い食感。

カルダモンや全粒粉の香りを邪魔しない、ほどよい甘み。

食べた後にもカルダモンの爽やかな残り香が楽しめます。

◆塩麹スコーン ラベンダー&青レモン

福岡県産の小麦と、県産無農薬麹でつくった自家製塩麹を使い、卵・乳製品不使用で焼き上げたスコーン。

目を惹く円柱の形。

ラベンダー味という珍しさも気になり購入してみました。

外も中もザクザクの食感。

大きなクッキーを食べているかのような感覚です。

ザクザク系のスコーン好きにはたまらない満足感。

全粒粉を使った生地に、ラベンダー、ココナッツなどが練り込まれており、

ラベンダーの優しく爽やかな香りと、ココナッツのほのかな甘みがあります。

甘さよりも、香ばしさや塩気、香りが引き立つ味わい。

他にも数種類あるようなので、そちらも試してみたくなりました。

お昼前にオープンし、その時が一番商品が揃うそう。

できるだけ早い時間に訪れることをおすすめします。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】loma
【住所】福岡県福岡市中央区薬院3-7-15
【電話番号】 092-406-3518
【営業時間】11:00~売り切れ次第閉店
【定休日】日・月・火曜日(祝日の場合翌日)

※写真の商品の種類、価格は、2022年11月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

Kayo

Kayo さん

パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きです。