地元から愛される老舗ブーランジェリー【Chez Lui(シェ・リュイ)代官山店】(東京・代官山)


1+

代官山を散策していると、雰囲気のあるブーランジェリーがあります。
代官山アドレスにあるカフェ シェ・リュイはよく利用させて頂いていますが、実はパン屋さんは初めての利用でした。

1975年創業、代官山の地を中心にカフェやレストランを展開されています。
店名のChez Luiとは「彼のところ」という意味だそう。創業以来、温かい雰囲気を大切にお客様をお迎えされているのが店構えからも伝わりますね。

商品は看板商品のカレーパンからケーキ、焼き菓子等ちょっとしたお使いにも応えてくれるラインナップになっています。
今回は「キーマカレーキューブ」「藻塩パン」「豚トロウィンナーロール」「カヌレ・ド・ボルドー(ショコラ)」をチョイスしました。

「キーマカレーキューブ」。
キューブパン、最近流行っているようですね。初めて買ってみました。
中が見えない分、どんな感じなのか想像もつきません。

きゃー!半熟ゆで卵が一個入っていました!
ぎっしりのキーマカレーもうれしい限り。焼き系カレーパンはヘルシーだけどちょっと物足りなさを感じる事がありますが、心配ご無用。
食べ応えもばっちり。

なんと東日本カレーパングランプリで3年連続で1位に輝いたそうです!ピリ辛だけど半熟たまごがまろやかさとコクを追加していてさすがの一言。
美味しいの一言。カレーパン好きの主人も唸っていました。

続いて「藻塩パン」。
藻塩と聞いてぴんと来なかったので調べてみました。「藻塩は海藻を煮詰めた水で作る塩。一言で表すと『海藻エキスがたっぷり含まれた塩』」だそうです。

確かに上に乗っている藻塩は真っ白ではなく、茶色がかっていますね。
生地はぎゅっと詰まったロールパン(個人的にはバゲットに近い感じもしました)。
塩味の中に確かな甘みを感じます。テーブルロールとしてビーフシチューなどにもよく合いそう。

お次は「豚トロウィンナーロール」。
ただのウィンナーではない、期待が高まります。
お肉の脂分をしっかりと感じます。ジューシーなウィンナーにバターロール生地が巻き付いて文句なしの美味しさ。
上部のマヨネーズの酸味がアクセントになり、風味をプラス。
マヨ系好きさんにはたまらない一品。

デザート(?)に「カヌレ・ド・ボルドー(ショコラ)」を。ボルドー地方の伝統菓子。こちらは主力商品のようでその他にもプレーン、メイプルとふんだんにディスプレイされていました。
カヌレを見かけるとどうしても手に取ってしまう性分です。。

こちらのカヌレは「カヌレ界の重鎮」とも評されているそうです。
半生と表現すべきか、そのモチモチとした生地と表面のカリカリとした食感との対比が楽しく、後を引く美味しさ。
写真からもその濃厚さが伝わるといいのですが、、これは他の味も比べてみたくなりますね!

ヨーロッパの街角のような外観のお店には温かい、作り手の気持ちがこもったパンやお菓子がたくさん並んでいました。
まだまだシェ・リュイの奥深さを知る必要がありそうです。
代官山店のほか、都内や仙台にも出店があるので、お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

SHOP INFORMATION
【店名】Chez Lui(シェ・リュイ)代官山店
【住所】東京都渋谷区猿楽町23-2
【電話番号】 03-3476-3853
【営業時間】9:00〜21:00
【定休日】年中無休(年末年始の営業はHPにてご確認ください)

※写真の商品の種類、価格は、2022年11月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

Chez Lui(シェ・リュイ)代官山店
東京都渋谷区猿楽町23-2
電話番
03-3476-3853
営業日
【営業時間】AM9:00~PM9:00
【定休日】火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始休みについてはHPでご確認ください
HP
http://www.chez-lui.com/
Instagram
https://www.instagram.com/chez_lui_official/

一覧へ

この記事を書いた人

しーちゃん

しーちゃん さん

カキ氷とパンを愛する5歳の女の子のママです。