上質素材のクロワッサンサンドと未経験の美味しさのティーラテが味わえる【カフェブルディガラ】(千葉・流山市)


0

つくばエクスプレス線及び東武アーバンパークライン「流山おおたかの森」駅前にある「流山おおたかの森S・C」 本館2階に、11月7日にオープンした「CAFE BURDIGALA カフェブルディガラ」。

広尾本店や東京駅構内など数店舗を展開する「ブルディガラ」は、発酵バターを使用したクロワッサンが一番人気!
新業態となる今回オープンした「カフェブルディガラ」は焼きたてクロワッサンが主役のお店です。

 

 

 

1日3回以上焼き上げるクロワッサンは発酵バター使用。
焼き上がり時には店内に美味しく幸せな香りが漂います。

 

 

 

 

クロワッサン類が10種。どの商品もテイクアウトもイートインも可能。

 

 

 

 

秋には特に食べたくなる栗を使ったものや、形も独創的で目を引くグラタン風。
他にも
◆ムッシュ・クロワッサン
◆バナーヌ・オ・ショコラ
◆ラムレーズン
など食欲がそそられるラインナップ。

クロワッサンサンドは現在3種類。
オーダーを受けてから作るので、作り置きとは違いサクサク食感が楽しめます。
一口食べて「うまっ!」と言葉に出してしまうほどの美味しさでした。

手前から時計回りに、
◆イベリコ豚入りソーセージのサンド
ソーセージがジューシーで、溢れる肉汁をクロワッサンが受け止めてくれます。

◆コンテチーズと国産豚ロースハムのサンド
コンテチーズの旨みと肉の旨みがしっかりあるので、発酵バターのクロワッサンの味に負けないバランス。

◆サーモンとカッテージチーズのサンド
軽い酸味のカッテージチーズが脂ののったサーモンをさっぱりと感じさせ、ネギに似たチャイブが食が進む味のアクセントになっています。
個人的にはこれが一番好きでした。

※今後、ペッパーポークハムやパストラミビーフを使ったサンドが発売予定だそう。こちらも楽しみです。

◆シュー・クロワッサン
毎日11時~、限定数販売。
クロワッサン生地にその場でクリームを詰めてくれるので、カットした断面からとろりと溢れ出します。
クリームを入れてから焼くとどうしても熱で固まるので、後入れ方式ならではのクリームの口溶けと、外側のサクサク食感とのコントラストを楽しめてオススメです♪

各店舗で早々に完売するブルディガラさんの人気商品「広尾のシュークリーム」も美味しいけれど、これも美味しかった~。

クロワッサンとともに、今回の店舗で“推し”なのがラテドリンク類。
ヴィーガン・コーシャ・オーガニック認定の茶葉を使ったティーラテは5種類。

店内入ってすぐのクロワッサンの横に書いてあったおすすめの飲み物『クロワッサン×ティーラテ ルイボス』の説明を読んで、お店の人が勧めるならこれは飲むべき!とオーダー。

私が今まで飲んでいたルイボスティーは特有の香りがあって、正直「ルイボスをラテに?」と少し不安でした。

一口飲んでみると、ふわふわのミルクフォームの下からベリーのようなフルーティーさを感じるのです。
これ本当にルイボス?と疑いたくなるほど美味しい!
ほんのりと甘みをつけているので、甘みの少ないシンプルなクロワッサンのバターの風味に優しい甘さがマリアージュ。

いつもながらブルディガラさんのこだわりとセンスの良さに、新たな世界を教えていただきました。

店内の壁には、スープストックトーキョー創業者 遠山正直氏が廃棄パンで描いたタイルアートが。
隣接して同時オープンした「スープストックトーキョー」の店内にも飾られています。

ちなみに、壁などは再生素材を使用、オーガニック茶葉のティーバッグもトウモロコシを使った土に還る素材だそうで、サステナブルな社会を目指す企業姿勢が感じられるところも、私がブルディガラさんのファンである一因でもあります。

カフェスペースは全席にコンセントが配備され(ソファ席は座面下にあります)、Wi-Fiもあります。
「日常生活を少しだけ上質に」というブランドコンセプトどおり、美味しいパンをいただきながら一人の時間を楽しんだり、家族や友人と笑顔で語り合える空間です。

2025年までに名古屋や仙台など全国主要都市10店舗の新規出店計画があるそうなので、私の家の近くにもできてほしいなあと思います。

クロワッサンを主役にした店舗という以外に新たな取り組みとして、同日オープンした「スープストックトーキョー」との店舗間の隔たりをなくしたデザインになっています。

訪れた日はメディア向け試食会でしたので黒いベルトで仕切られていますが、ここから両店舗を行き来できるので、
ブルディガラでクロワッサンを買ってからスープストックでスープを買って店内で楽しむこともできますし、
逆にスープストックでスープを買ってからブルディガラ店内でパンを買って楽しむこともできます。

こちらがスープストックトーキョーの店舗入口。
訪れる人が思い思いに楽しめる素敵な試みのお店に、友人を連れてまた行ってきます。

 

SHOP INFORMATION
【店名】CAFE BURDIGALA(カフェブルディガラ)
【住所】千葉県流山市おおたかの森南1丁目5-1 流山おおたかの森S・C 本館2階
【電話番号】04-7137-7731
【営業時間】10:00~21:00(カフェL.O.20:30予定)
【定休日】無し ※年末年始を除く

※写真の商品の種類、価格は、2022年10月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗もしくはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

CAFE BURDIGALA(カフェブルディガラ)
千葉県流山市おおたかの森南1丁目5-1 流山おおたかの森S・C 本館2階
電話番
04-7137-7731
営業日
営業時間:10:00~21:00(カフェL.O.20:30予定)
定休日:無し ※年末年始を除く
HP
https://burdigala.co.jp/
Instagram
https://www.instagram.com/burdigala_otakanomori/

おすすめパン

サーモンとカッテージチーズのサンド
(写真手前)
シュー・クロワッサン

一覧へ

この記事を書いた人

岩田聡子

岩田聡子 さん

パン屋さんめぐりは人と人を繋ぐ。転勤族&専業主婦の私でも気づけばパンを通じて友達の輪が!!旅行好きな主人と地方のパン屋もめぐってます。