パリで最も美味しいと称されたクロワッサン【MAISON LANDEMAINE(メゾン ランドゥメンヌ)】(東京・恵比寿)


3+

今回ご紹介するのはパリで最も美味しいと称されたクロワッサンを日本で頂ける、MAISON LANDEMAINE(メゾン ランドゥメンヌ)さんです。
今回はアトレ恵比寿店にお邪魔しました。
青を基調としたお店、高級感の中にも丸みを帯びたロゴマークが可愛らしいですね。

看板商品である「クロワッサン フランセ」は一日に5000個を売り上げた事もあったそうです。使用しているのは最高級バター「AOPモンテギュバター」。
こちらは今年3月より更にバターを増量し、よりしっとり、よりジューシー感がUPしたとの事。その他こだわりの商品が並びます。
期待を胸に「クロワッサン フランセ」「カレーパン」「ブリオッシュ ショコラ」「ピスターシュ アブリコ」をチョイス。

まずは本命。「クロワッサン フランセ」。

大好きバリバリ系です。
クロワッサンの中では層が少なめなタイプに類するそうです。そのためバターを生地の中でしっかりと感じます。表面のバリバリ食感と中のふんわり生地との対比がたまりませんね。

つづいて「スリランカ・ヴァッシー・カレーパン」。パリ本店のシェフ直伝のレシピとの事。

中身は本格スリランカカレー!小さめに刻まれた鶏むね肉にトマトベースのカレーが包まれています。
オーブンで焼成されているので重すぎない口当たり。カレーパンでは珍しいほどお肉がごろごろなのが嬉しい限り。

三つ目は「ブリオッシュ ショコラ」。

なんともシンプルで優しいお味。チョコはなんとオーガニック!
シンプルさとこだわりの食材のバランスがお見事です。

最後は「ピスターシュ アブリコ」。クロワッサンに続いてカンパーニュ生地にも目がないのです。

名前の通り、ピスタチオが練りこまれた生地にアプリコットがふんだんに使用されています。それぞれの酸味が立って、堪らない味わいです。
素朴さがありながら洗練されている。私はこちらの一品にMAISON LANDEMAINEさんの神髄を見た気がしました。

今回、MAISON LANDEMAINEさんをご紹介するにあたり公式HPを見ていて代表のお顔をお見掛けしたことがあるなぁ、と思っていたのですが、なんとAmazonPrimeで放映されていた「ベイクオフジャパン」の審査員をされていらっしゃった石川芳美さんでした。
とてもおキレイで印象に残っていたんですね。

フランスでも18店舗もブーランジェリーを展開されている、なんともパワフルな日本人女性が生み出す本場の味は必食。
オンラインショップもあるそうなので、近くに店舗がない方もお取り寄せグルメで楽しんでみてくださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】MAISON LANDEMAINE(メゾン ランドゥメンヌ)アトレ恵比寿店
【住所】東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿 本館3F
【電話番号】03‐5475‐8325
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】不定期(アトレ恵比寿店に準ずる)

※写真の商品の種類、価格は、2022年10月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。


この記事に関連するキーワード

パン屋さんのご紹介

一覧へ

この記事を書いた人

しーちゃん

しーちゃん さん

カキ氷とパンを愛する5歳の女の子のママです。